本当は先週行くはずだった猫パクの傷診察ですが、
ガソリンがなくて山を上って帰ってこれなくなりそうだったので、
本日やっと行ってきました。

hakipaku.jpg

ここ2週間の間に、8回ぐらい吐いていた猫パク。
朝ごはんを食べる度に戻してしまっていました。

傷のことよりも、先ずはそちらを相談。

もしかすると、地震後に吐く回数が増えたということから、
不安が大きいのかもしれないということで、
ジルケーンというサプリメントをすすめられました。

あとは、食べる回数を多くしてでもいいので、
少しずつあげてみてくださいというアドバイスをいただきました。

あまり薬、というか、サプリメントを飲ませるのも、
どうなのかなぁ?と思ったので、購入は様子を見てからということにしました。

一応、一粒だけ、お試し用にどうぞと、いただいてきました。
まだ飲んでません。

どなたかジルケーンというサプリメントを猫ちゃんに飲ませた経験がおありでしょうか?



hakipaku5kizu.jpg

猫パクの傷があった部分は、すっかり毛が生えて、
完治しました。


hakipaku2.jpg

で、ダイエットカリカリの満腹感サポートに付いてきたオマケのおもちゃが、
最近のお気に入りです。


hakipaku3.jpg

大事そうにチュパチュパしています。


hakipaku4nezumi.jpg

が、しかし、すでにネズミちゃんの胴体とシッポは分離しています(^^;
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  


関連記事
2011.03.26 Sat l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (8) トラックバック (0) l top
3/17朝日新聞夕刊の記事に、
地震でもないのに揺れている「地震酔い」について書かれていて、
今の私の体調と同じであることに気づき、私も地震酔いなんだと気づきました。

3/11の地震以来、余震が多く続いたせいか、
顔を洗おうとした時とか、トイレの中で座った時とか、
グラッと揺れた気がして、ぶら下がっている物を見て確認するのですが、
揺れていないのです。

船酔いや車酔いと同じで、
視覚と平衡感覚のズレから生じるそうで、
ストレスも要因だそうです。

深呼吸をゆっくりとして、リラックスするように心がけていくと、
だんだんと軽くなっていくようです。

とはいえ、数日経過して、また大きな余震がくると、症状は強くなりますが、
でも、だんだんと余震も少なくなっていくはずです。

もしも同じような症状の方がいらっしゃいましたら、
深呼吸をゆっくりとすることを気づいたときにしていくと、
落ち着いていくと思いますので、ぜひ、お試しを。


pakuyoufuku.jpg

パクが傷を舐めないようにと着せていたボロ布です(^^;

一応、開くとこんな感じの布になっています。


pakuyoufukukezukuroi.jpg

傷が良くなってからの全身写真を撮る時間がありませんでしたので、
上のボロ布を巻き巻きしているのですが、
なんとなく着てないように見える写真をアップしました。


3/14、シェーグレン症候群の検査結果を聞きに行ってきました。
1時間半、改札入場を待つ列に並びながら、
誰一人として文句を言わず列を乱すことなく並んでいる数千人を見て、
日本人って、なんてすばらしいんだ!と、感動しました。

この困難な状況を乗り越えられる力があると信じています!
被災地の一日も早い復興を祈りながら、
またしばらくの間、節電を続けます。
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  

関連記事
2011.03.18 Fri l 健康雑記 l コメント (7) トラックバック (0) l top
長らくご心配いただきました猫パクの傷ですが

paku-kizu20110312.jpg

すっかりキレイになりました(^^)

paku-20110312.jpg

励ましのお言葉や、お見舞いのお心、ありがとうございました。

        パク&音函


11日の地震は震度5強の地域でしたが、私もパクも無事です。
ご心配いただきましてありがとうございます。
そして、励ましのお言葉もありがとうございます。

今日は、地震による停電に備えて、買い足ししに行きましたが、
肝心の、水、食糧(肉・魚)缶詰、カップ麺、
ガスコンロ用ボンベ、単一・単二電池は売り切れでした。

なので、お茶ペットボトル2リットル、フルーツ缶詰、
乾物、卓上用ミニ七輪、固形燃料、単三電池、
単三電池で動くセンサー照明(連続40時間OK)などを購入。

ガソリンをと思いましたが、昨日で売り切れたようで、
お店を閉めてました。

東電がどのように輪番停電を行うのか、発表するのか、
今夜は注意深く情報を得ようと思います。

被災地からの現状を伝えるニュースには胸が痛みます。
無事を祈ることしかできないのがもどかしいです。


明日以降、私の住んでいる地域では、停電が起きるかもしれません。
地震による電力不足による節電の為、
PCをつける時間を極力少なくしようと思いますので、
返信が遅れますことご容赦いただけますようお願いいたします。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様のご無事と地震の沈静化、
並びに一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  

関連記事
2011.03.13 Sun l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (11) トラックバック (0) l top
猫パクは、口を半開きで寝るとか、
舌を出して寝ることは、あまりないのですが、

sitadasi-bakusuipaku.jpg

めずらしく、口を半開きにして、
舌を出して寝ている姿を激写できました。

他のブログ猫さんの中には、けっこう、
口半開き寝、歯出し寝、舌出し寝の猫さんがいて、
ちょっと変かもしれませんが、憧れの寝顔だったんです(笑)

カメラで撮りながら、またまた口元を触りたい衝動を抑えてました!
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  

関連記事
2011.03.08 Tue l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (7) トラックバック (0) l top
2011年3月1日。
成人病予防外来を受診。

2/14に撮影した骨密度(骨塩定量検査)の結果を聞きました。

子宮肉腫(がん)になって、卵巣を摘出してから、
もうすぐ11年になります。

年々、骨量が減り、ついに、今年3月1日に、
「骨粗しょう症です!」という告知を受けました。

とうとうこの日がやってきてしまったかぁ・・・

ショックは大きかったです。
だから、メモを残すのが遅くなりました。


何をもって骨粗しょう症であるかという告知をするのか。

腰椎と股関節部分の骨密度写真を撮っているのですが、
PR(Peak Reference)という欄の値が、「70」を切ると、
骨粗しょう症というのだそうです。

2011.2.14骨塩定量検査撮影結果
腰椎L2 BMD 0.710 PR 70
腰椎L3 BMD 0.756 PR 72
腰椎L4 BMD 0.778 PR 74
Total  BMD 0.751 PR 74

股関節Neck BMD 0.579 PR 74

”この検査の結果を見ると、腰椎L2のPR値が70なので、骨粗しょう症です”

となるんだそうです。


2010年に比べると2011年の方がBMD Change vs Previous値がプラス0.5%
だが、なんだかあまり関係ないらしい(^^;

納豆を半年以上毎日食べ続けてきているが、これも効果見られず(^^;

もう、ダメだ(^^;

今回は、かなりの衝撃的告知で、ショックは隠せない。。。

「老人」「老化」「骨折」「骨粗しょう症」

悪いものばかりが頭をよぎる。

まあ、いいか。
いつか人は死ぬんだから、食べたいもの食べて生き抜いていこう!

と、訳の分からない気持ちの切り替えをして(笑)、
暴飲暴食への道を爆走しそうな予感(^^;
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  

関連記事
2011.03.08 Tue l 骨粗しょう症 l コメント (5) トラックバック (0) l top
子宮肉腫による卵巣子宮リンパ節摘出手術後のフォローアップ外来メモ


2011.2.14

病院に到着後、先ずは骨塩定量検査(骨密度)。

その後、1年ぶりのフォローアップ外来受診。

お変わりありませんか?と質問され、
 2010.12.1頃に直腸付近に激痛
 2010.12.15頃に潜血大便検査を実施。結果は異常なし。
この2点を伝えました。

内診の時に、直腸診に時間をかけてもらいましたが、
特に異常は見られないとのこと。
今現在、痛みも出血もないので、婦人科の先生も、
経過観察でいいと思うという意見でした。

もしも途中で何か激しい痛みや出血があれば、いつでも受診してください、
というお言葉をいただきまして、ちょっと安心できました。

今日は、検査の刺激でおりものや出血がみられると思いますが心配いりません。

先生が言われたとおり、診察直後に、おりものあり。出血はなし。でした。


直腸付近の痛みについて、先生に質問してみました。

Q:子宮卵巣摘出後、プラス加齢により、
  骨盤内に変化が起きる人は多いですか?


A:先生からの回答

子宮卵巣を摘出すると、腸が下に下りてきて、
子宮卵巣があったはずの場所を埋めます。
何かしらの圧迫により、腸管が細くなり、
便が通る時に痛くなることもあるらしいが、
あまり起こらない症状。


骨塩定量検査(骨密度)は前回よりもさらに減少。

私の骨には、納豆効果はなかったようで、残念。
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  

関連記事
2011.03.08 Tue l 子宮肉腫【がん】 l コメント (0) トラックバック (0) l top
縫わずに出来る猫用手作り術後服

縫わずに作ることが出来る猫用術後服はないものか?
探していたら、きっちゃんブログさんにたどり着きました。
これなら不器用な私にも出来そう♪

カニ足のように布に切れ目を入れて、結べばOKというものなのです♪


またまた不要になったTシャツを切って、
猫パク用のTシャツ服を作りました。

aofuku-syoumen.jpg

前から見ると、この間のと同じで、頭がとっても大きいです(笑)

今回、首の部分は、人用Tシャツの首部分をそのまま使いましたので、
ほつれて伸びてしまうことはなさそうです。
首部分は、結ぶだけだと、脱いでしまいそうで不安なので、
ちょいとひと手間、ホックを付けました。

右腕部分だけは、さらに、フレンチスリーブのようにして、
絶対に傷を舐めることが出来ないように、
こちらもちょいとひと手間、袖を付けました。


aofuku-yoko.jpg

横から見るとこんな感じです。
しっかりとクロスしたりしながら紐を結べるので、
キュキュッっと体にピッタリフィットします。


aofuku-ushiro.jpg

こちらが後ろ側です。

上下は、Tシャツの幅が足りたので、紐状にできたのですが、
真ん中の、肝心な部分が、結局布幅不足になってしまったので(^^;、
マジックテープを付けました。

ということで、結果、かなり糸やらマジックテープやらを使うことになりました(^^;

テキトーに猫パクの採寸をして、テキトーに布を切っていくから、
こういうことになっちゃうんですよね(^^;

何をやってもダメな飼い主で、ごめんねごめんね~。


aofuku-name.jpg

今回の猫用Tシャツ服は、後ろ足部分も布に通しているので、
歩きにくそうですが、逆に、脱げちゃうということがありません。


aofuku-yokone.jpg

で、本日は、朝からエリザベスカラーを外しての楽ちん生活~♪


昼から爆睡モードに突入の猫パクに応援ポチいただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  


関連記事
2011.03.05 Sat l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (8) トラックバック (0) l top
2011.2.20 猫パク傷発見で病院へ 持続性抗生剤3/6までを注射
2011.2.23 猫パク傷を舐めて少々傷悪化のため新聞紙カラーを着ける
2011.2.24 猫パクに手作りエリザベスカラーを作って着けてもらう

ここまで順調かと思われたのですが、実は、2/26朝2度吐き、
erizabesu-aka.jpg
カラーの中に思いっきり全部いっちゃってくれちゃったので(^^;
カラーがベチャベチャになってしまいました!

しかも、水に近いものも2度目に上に向かって吐いちゃって(^^;
これはかなりのストレスになってるなと思いまして、どうしようかと悩んだ末

akka-kizu-namemae-fuku.jpg

いらなくなったTシャツを切ってグルっと猫パクの体に巻き付けて服を着せました。


akka-kizu-namemae.jpg

それは、それは、気持ち良さそうに、全身毛繕いして、して、して、


akka-kizu-namemaenobi.jpg

30分以上、ずーっと舐めて舐めて舐めてキレイキレイしてました。

服の上から舐めているので、傷には直接舌が触れないので、
これなら傷も悪化せずに済みますし、ストレスもありません。

夜寝る時も、これなら大丈夫だろうと、カラーを外したのが大失敗!

2011.3.1の明け方3時に、
殺気を感じて枕元を見ると、
丸裸(毛はあります(笑))の猫パクが!

えーーー!!!!
あーーーー!!
き!傷は!?

akka-kizu-byouinmae.jpg

ウッ!!
赤い小さなポチポチとした傷のようなものが!!増えている!!


このまま膿んだりして悪化して長引いてはいけないので、
今日、病院へ再び行ってきました。


akka-kizu-kamisori.jpg

傷の具合をよく見るために、バリカンで傷周囲の毛を剃りました。

膿んではいないそうです。

(よかったぁ~♪)

どちらかというと、痒みの方が強いのではないかということで、
アレルギー反応が強いのかもしれないとのこと。

持続性抗生剤と、持続性副腎皮質モルモン剤(こっちはアレルギー治療用)を、
注射してきました。

2週間有効なので、3/17まで。


akka-kizu-cara.jpg

1週間は、エリザベスカラーを外さずにおいて、
1週間後の3/10にカラーを外して様子をチェック。

病的に舐めたり掻いたりしなければ、そのままカラーを外す。

念のため、目の届かない時間帯は、カラーを着ける。

しばらくの間は、まだ、この姿の猫パクが続きます。


本日の猫パクの体重は、5.16kgでした。


ここで一気に治さなければ!!

あと1~2週間カラー生活が続く猫パクに応援ポチをいただけると励みになります(=^エ^=)
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  
関連記事
2011.03.03 Thu l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (10) トラックバック (0) l top