前回は皇帝ダリアを携帯カメラで撮ってボケボケだったので、
先週末に、皇帝ダリアの写真をデジカメCyber-shot DSC-W380で撮ってきました。

koutei-fuda.jpg

花の名前紹介の札には、「今年も咲きました」ってあるんですが、
去年は公園事務所前あたりに植えられていたらしく、気づきませんでした。


koutei-20101127.jpg

前回は11/16に見たんですけど、
約10日で、ちょっぴり背丈が伸びたような気がしました。



koutei-hana.jpg

1週間ぐらいで散っちゃうのかな?って思ってましたけど、
前回から10日経っても、皇帝というだけあって、とても力強く元気に咲いてました。



koutei-tubomi.jpg

こちらは、皇帝ダリアの花の蕾。

皇帝というだけあって、蕾も迫力があります!  


koutei-ha.jpg   


葉っぱも、とってもキレイな形をした葉っぱです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  
関連記事
2010.11.30 Tue l Cyber-shot DSC-W380 l コメント (5) トラックバック (0) l top
今日は国立がん研究センター中央病院19階にある、

jscp-byouin.jpg

スカイレストランでランチをしてきました。


jscp-asahi.jpg

お向かい?お隣?眼下?の、朝日新聞社屋の敷地も、
キレイに紅葉していました。


jscp-kikyu.jpg

遠くには、飛行船も飛んでいたりして、
何か側面に文字が書いてあるんだけど、
微妙に見えそうで見えなくて読めなくて、
一緒にランチをしたOさんと、飛行船がこっちの方に向かってくるたびに、
2人で窓越しに外にカメラを向けてパシャパシャしてました。
どうしても文字が気になっちゃって(^^;


jscp-kikyumoji.jpg

家に帰ってきて、PCで拡大して見てみたら、
『MetLife Alico メットライフ アリコ』
って書いてありました。

スヌーピーのイラスト?かな?も描かれていたのですね。
肉眼で見ていた時は、イラストが描かれていたというのは、
まったくわかりませんでした。


jscp-skylunch.jpg

で、ランチで何を食べたかといいますと、
韃靼(だったん)そばと、ちらし寿司のセット、プラス、コーヒー。

このコーヒーは、食事にプラス200円で、おかわり自由♪

合計 1,480円 でした♪


jscp-skylunch-up.jpg

築地市場が目の前ということもあってか、
とっても美味しかったです♪

韃靼そばも、とってもコシがあって、美味しかったです♪


あっ(^^;
もうひとつの本題を忘れちゃいけませんね(^^;

スカイレストランでのランチだけで国立がん研究センター中央病院に行ったのではなくて、

jscp-yousu.jpg

日本に「サルコーマセンターを設立する会」JSCP
第2回シンポジウム
理想の「肉腫(サルコーマ)診療」を求めて
~海外から学び、日本全国へ~

に参加するために、
国立がん研究センター中央病院内にある、
国際研究交流会館3階の国際会議場へ行ってきたのです。


jscp-miyage.jpg

参加無料なんですが、いつものSOYJOYのお土産つきです♪
今日はポカリもいただきました。


吉野ゆりえさんから、アメリカにあるMDアンダーソンがんセンターの、
サルコーマセンター視察の報告がありました。

他には、国立がん研究センター中央病院の、
肉腫(サルコーマ)診療グループの現状報告もありました。

その他に、今日は、1時間近く、参加者からの質問に、
肉腫(サルコーマ)診療グループに携わってくださっている先生お二方が、
応答してくださるという、有意義な時間が設定されていました。


次回は、来年2月に、JSCP2周年の催しを予定しているそうです。


  本日会場でお会いできた皆さま、
  ありがとうございました。
  そして、お疲れ様でした。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  
関連記事
2010.11.28 Sun l 肉腫【がん】関連情報 l コメント (9) トラックバック (0) l top
関東の紅葉、見ごろです♪

ityou-kouenzentai.jpg

近くの公園の駐車場の垣根も紅くなってます。


ityou-otiba.jpg

いちょうの木の周りには、いちょうの落ち葉が敷き詰められてます。


ityou-kouyouzentai.jpg

公園を歩いていると、遠くに黄色く輝く木が!


ityou-mabusii-danti.jpg

見ごろをむかえた、いちょうの木!


ityou-mabusiikiiro.jpg

午後の陽射しに照らされた黄色い木々の葉が眩しかったです!


ityou-akebonosugi.jpg

途中、背の高い、とても形のキレイな木がありました。

メタセコイア(別名:アケボノスギ)という名前のようです。


ityou-yukei.jpg

木によっては、かなり落葉していますが、
いちょうは、もうしばらくの間、美しく輝いててくれそうです♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  
関連記事
2010.11.27 Sat l Cyber-shot DSC-W380 l コメント (4) トラックバック (0) l top
gopaku-watasidesyo2.jpg

猫パクが珍しくPC机のキーボード前を占拠!

ここで居眠りされては、作業ができませーん


gopaku-watasidesyo.jpg

パク 「音函~、あたしの写真見てて、飽きないの~?」

音函 「ん?あーたの写真じゃあ、なくってよ!よーく見てみてちょ!」

パク 「え!?」


gopaku-atamagosi.jpg

じーーーーーーーーーーーっとPC画像を見つめるパク。


gopaku-doredore.jpg

パク 「うぅーんんんん。。。やっぱり、あた・・・」


gopaku-chigauwa.jpg

パク 「はっ!!!!鼻の周りのオヤジ模様が!!濃いっ!!大きいっ!!」


gopaku-atasijyanai.jpg

パク 「これ、あたしじゃないわっ!!だっ!誰なの!?」

音函 「その立派なオヤジ模様の持ち主は、
    HAPPY EVERYDAYというブログで活躍中の、
    ゴーちゃんていうオトコノコだよ♪
    この写真は2010.11.22の記事の一番下にあるゴーちゃんなのよん♪」


gopaku-yononakaniha.jpg

パク 「へぇ~~~、世の中には、あたしに良く似た猫さんがいるんだねぇ~。」

音函 「そうなのよぉ~、最初ゴーちゃん画像を見た時、
    パクがいるのかと思ったもの!」

パク 「だよねぇ~、あたしもビックリしちゃったわよ!」

音函 「また一緒にゴーちゃんの写真を見に行こうね~」

パク 「うん♪楽しみだなぁ~♪」

 
      SPECIAL GUEST : HAPPY EVERYDAY ゴーちゃん

                   ゴーちゃん&ひかりさん、ありがとう♪


今日の午後、ちょうどゴーちゃんの写真を見ていたら、
珍しくパクがPC前に乗っかってきたので、ゴーちゃんと一緒に記念撮影♪

なかなかこういう機会ってないですからねぇ、楽しかったです♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  
関連記事
2010.11.23 Tue l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (12) トラックバック (0) l top
テキテキ(フロントライン)した日なので、
寝っ転がると薬剤が付着するので、
新聞紙を布団の上に敷き詰めてます。

naname45-nagaite.jpg

重たいお尻側が窓側に滑っていって、ちょっと斜めに傾いてます。
なので、このアングルで撮ると、前足が長く見えて、
デブだけど、ちょっぴり痩せて見えます。

ひとだと、着痩せなんてのがあるけど、
猫の場合だと、何痩せになるのかな?


naname45-akubi.jpg
      
             知らなぁ~い

我関せず、大あくび中のパクでございます。
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  

関連記事
2010.11.21 Sun l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (6) トラックバック (0) l top
さっき、NHKのクエスタで、
猫やイヌを撮っているプロのカメラマンの人が出てきて、
猫を撮る時にあるものを使うと上手く撮れるというのをクイズにしてました。

答えは、アルミホイル。

アルミホイルを丸めて、音をさせたり、光ったりというのに、
猫が反応してカメラのレンズを見てくれるから、
いい写真が撮れるのだとかっていう説明でした。

中には、アルミホイルに慣れてしまうと、
あまりいい反応はしないというようなことも言ってました。

うちの猫パクの場合は、この、アルミホイルに慣れちゃってるという猫です。
アルミホイルで作った銀玉は、遊び道具になってしまっているので、
見せれば見せたでカメラにガガッと飛びつかんばかりの勢いで寄ってきちゃうし、
自分が遊び疲れると、

gindama-paku.jpg

完全無視だし(^^;


とりあえず、今は、伊藤園のお茶犬サーフボードをチラつかせて、

ochainude-hiku.jpg

こんなような、あまりパッとしない表情の猫パクを撮っています。

猫の表情がパッとしないのは、
撮る人の腕が悪すぎるだけっていうことなんですけどね(^^;

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  
関連記事
2010.11.18 Thu l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (10) トラックバック (0) l top
公園に、春からずーっと気になっていた花壇があります。
土に刺さっている札に、”ダリア”と小さく書かれていました。

ところが、いつまでたっても草ばかり。
夏を過ぎるころには、なんだか細い木のようなものが生えていて、
この花壇って、ほんとにダリアが咲くの?と思っていました。

で、今日になって、バスの中から、何やら花らしきものが見えたので、
公園に戻って花壇の前まで行ってみたところ、

akinohana.jpg

あら、あら、こんなに背が高くなっちゃって、花まで咲いちゃって、
この花壇の花は何?と思って、
いつの間にやら立派になってる花の名前札を見てみると、
「皇帝ダリア」という名前のダリアでした。

akinohana-up.jpg

携帯カメラだし、花は高い所にあるし、接写もできず、ボケボケですが、
ピンクの綺麗な形をした花が咲いていました。

淡い色の花がいっぱい咲いてるし、
葉っぱもキレイな緑色だし、
なんだかココだけ春みたいだなぁって思っちゃいました。

まだまだ知らない花がたくさんあるなぁ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  
関連記事
2010.11.16 Tue l 雑記 l コメント (7) トラックバック (0) l top
あ(^^;すでに先月末の話題なんですが(^^;
高矢禮(ゴシレ)のお弁当記事を書くのを、すっかり忘れてました(^^;

go-fukuro.jpg

今年も、セブンイレブンで予約限定販売した、
ペ・ヨンジュン プロデュース 高矢禮(ゴシレ)弁当を購入しました。


go-kaifu.jpg

先ずは箱をオープン!


go-sinagaki.jpg

そして、お品書きをチェック!


go-zentai.jpg

そして、いよいよ2010年秋の高矢禮(ゴシレ)弁当を食します♪

真ん中のトッカルビというお肉のおかずなんですけど、
あらびきハンバーグみたいな感じで、
味は醤油味に近い独特の特製ダレで焼いてあって、
これがとってもやわらかくて、美味しかったんです(^^)

お値段は、いつものとおり、2500円とお高いですが、
でも、たまには贅沢なお弁当もいいものでございます♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  

関連記事
2010.11.13 Sat l お菓子デザートグルメ l コメント (10) トラックバック (0) l top
机の下に潜った猫パク。

tukue-paku2.jpg

なんか座り心地がしっくりこないのよねぇ。。。

と、ちょっぴりお困りのパク。


tukue-paku.jpg

テンピュールの背もたれ用クッションなので、
形がまっ平らじゃないから、グラつくようです。

徐々に猫パクの重たい体重がかかり、テンピュールのクッションが沈んでいきます。
前足は、完全にテンピュールに吸収されてます。

さすが、5.5キロ超えだけあります!(^^;

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  
関連記事
2010.11.10 Wed l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (7) トラックバック (0) l top
少し前にも書いたのですが、猫パクの最近のお気に入りおもちゃは、
伊藤園おーいお茶!お茶犬ボールペンなのです。

たいてい、
surf-gomanetsu2.jpg
こうして、ストラップの紐部分をチュパチュパしていることが多いのです。


で、臭くなりそうなので(^^;、取りあげようとすると・・・

surf-gomanetsu1.jpg

ガオーーーー!!!!!

すごい勢いで私に襲いかかってきました!


思わず持っていたカメラを落としそうになりながらシャッターを押したら、
こんな写真になってしまいました。


お茶犬ボールペン、そーとー大好きみたいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  
関連記事
2010.11.06 Sat l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (4) トラックバック (0) l top
そろそろ片づけたら?

vape.jpg 

猫パクに指摘されたからというわけではなく(ホントか?(^^;)、
蚊の季節も完全に終わったようなので、
片づけました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  
関連記事
2010.11.04 Thu l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (6) トラックバック (0) l top
パクは何をくわえているのでしょうか?

kowaikao-paku.jpg


答えは、こちら!

itoen-1.jpg

itoen-2.jpg

itoen-3bord.jpg

伊藤園の「おーいお茶」のオマケにくっついていた、
「お茶犬」グッズシリーズの「サーフボード型ボールペン携帯ストラップ」でした!

itoen-4pen.jpg

プチクイズにご参加いただいた皆様ありがとうございました(^^)

パクが大興奮してクチャクチャ噛みついても、フタはキッチリとしまっているので、
まだしばらくの間は、ボールペンや携帯ストラップしてではなく、
猫パクの遊び道具として活躍しそうです(^^;
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  
関連記事
2010.11.02 Tue l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (5) トラックバック (0) l top