先週、手の指の第一関節が腫れて痛いなと思ってたら、
今度は足(^^;

3年ほど前に、ハンマートゥであるという診断を受けていて、
その時に靴のインソールを病院で足に合わせて作ってもらってて、
ずーっと使い続けていたんだけど、減っちゃったようで、
急にここにきて、足に激痛が走り始めました。

歩きだしが、痛いっ!!
どうも足指の関節も、どうかなってきちゃってる感じ?

で、インソールを作り替えてもらおうと思い、
病院に相談に行きました。

そしたら、なんと、1年半で作り替えることが出来るというのを、
3年以上経った今、初めて知りました(^^;

こんなに悪化する前に、作り替えておけばよかったのかも。
と思ったところで、時すでに遅し(^^;

で、なんとか作り替えてもらって、
hammer_toe.jpg
出来上がりました。

真ん中辺の、盛り上がっている部分が、
ハンマートゥによる足の痛みを軽減するのだとか。
関連記事
2010.04.30 Fri l 健康雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
新しい桑田佳祐さんの歌と映像を見て聞くことができる、
大塚製薬ウル・オス新TVCM「男らしく、汚れてしまえ。」編が、
今日からオンエアになりました。

めざましテレビの6時台で、
週によっては月水金、火木ってバラつきはあるんだけど、
隔日で大塚製薬が提供してる時間帯があって、
提供クレジットの後に流れるだろうなと思ってタイマー録画。

今週は金曜日が大塚製薬提供の日だったようで、
新CM解禁初日に30秒バージョンが捕獲できました。

大塚製薬ウル・オスCM

めざましテレビで流れている桑田佳祐『EARLY IN THE MORNING』よりも、
こっちの大塚製薬ウル・オスCMで流れている『EARLY IN THE MORNING』の方が、
なんとなく、ピッタリ♪って感じ。

     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ



そういえば、この番組も、大塚製薬提供だったような気がするけど。
と、思って、録画してみたら、捕獲できてました。
関連記事
2010.04.30 Fri l TV雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
猫パクの毛づくろいタイムの中で、
この前足を内側に向けて毛づくろいしている瞬間が、
だーーーーい好き

kezukuroi.jpg


あまりにもカメラを近づけすぎちゃうと・・・

kowai-paku.jpg

なに!?

って感じの顔で睨まれます(^^;


     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事
2010.04.28 Wed l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (4) トラックバック (0) l top
タンポポのフワフワって、耳に入るとよろしくないというのを聞いて以来、
できるだけ近寄らないようにしていたんだけど(^^;、
サイバーショットでマクロ撮影したらどんなふうになるのか?
試したかったので、数年ぶりに近寄ってみました。

tanpopo.jpg

フワフワだから、マクロ撮影は難しいかな?と思ったけど、
被写体としては大きい方なので、意外と簡単にマクロマークが出てくれました。


tanpopo-up.jpg

まあまあそこそこピントが合っている中心部分。

けっこう美しいなって思いました。


     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事
2010.04.27 Tue l Cyber-shot DSC-W380 l コメント (2) トラックバック (0) l top
サイバーショットでドウダンツツジを撮影。

doudan1.jpg


かなり接近して撮っていたので、
チューリップマークが出たり消えたり。

どこに向かってW380はマクロ撮影しようとしていたのだろうか?


doudan.jpg

いちばんピントが合っているかなぁ?というのが、このあたりかな。

シャッターを押した時には、マクロ撮影してくれてなかった?のかな?
そんなにしっかりとピントは合っていないような気もするし。


地味だけど、けっこう毎年気になるドウダンツツジの花。

撮影したのは、少し前なので、今はすっかり緑の葉っぱだけになってます。

     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事
2010.04.27 Tue l Cyber-shot DSC-W380 l コメント (2) トラックバック (0) l top
TFMが40周年をむかえて、HPトップページにも、
各アーティストからのお祝いメッセージが。

桑田さんは、あるかな?

と思って、ユーミン、福山さん、山下さん、って見ていくと、
ユーミンのように小さなスペースにギッシリ書かれていたり、
ありがとうだけのもあったりしつつも、
TFM40周年のお祝いメッセージが続きます。

そろそろ桑田さんからのメッセージ、あるかなぁ?

あった!あった!

えーーーー!!!???

まさかの、サインだけって(^^;

ズルっとコケそうになりました(笑)

”祝”の一字ぐらい入れておけばよかったのになんて思ったりして(^^;

激しい夜遊び生ライブの準備で、
お祝いメッセージどころじゃなかった?のかも?

なわけないか(^^;


     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事
2010.04.26 Mon l 音楽雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の謎の新聞広告を見て以来気になっていたけど、
やっとスッキリしました。

原由子ソロベストアルバム「ハラッド」6/23発売

この原由子ベスト盤発売についての発表前の広告だったのですね。


今日はスポーツ紙各WEBサイトでも掲載されていました。

ニッカンスポーツ

サンスポ

スポニチ

トウチュウ

デイリー

スポーツ報知

ベスト盤に収録される新曲「京都物語」は、
TFM激しい夜遊び生ライブ中に発表されるとか。

来週が、楽しみです。

     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事
2010.04.26 Mon l 音楽雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今朝の朝日新聞朝刊24面の全面広告。

かなり謎。

どうする?どう剃る?原由子!

詳しくは明日のsas-fan.netにて!って、気になるじゃん!

20100425_599689.jpg

とあるレコーディングスタジオでのやりとりってことで、
原由子&桑田佳祐の謎の多い会話が書かれているんだけど、
その中に、

「あの曲から30年ぶりなのに?」

っていうのがあるんだけど、私はピアノのこと?かなぁ?


明日、いったい、何の告知がsas-fan.netに出るのでしょうか?

原さんの新曲?
それとも、桑田さんの新曲?

なんだろう?


桑田佳祐
「え?京都に久しぶりに行ったときに
 日本の文化の良さを再確認して、
 そういうことに触発されてできたあの楽曲を?」

ってなってるから、やっぱり原さんの新曲のことなのかな?


     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事
2010.04.25 Sun l 音楽雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日いただいた、神奈川県厚木市にある黄金井酒造の大吟醸ケーキ、
お昼に開封して食べました♪

sakecake.jpg

袋から出した瞬間に、日本酒の香りが、ほぁ~っと広がりました。

切ってみると、ものすごーく、しっとりしているんだけど、
だからといって、カステラのようにつぶれることはなく、
きれいに切り分けることが出来ました。

sakecake-up.jpg

この写真で、しっとり感が伝わりますかどうか。

ほどよい甘みと、ほどよい日本酒の香りと味、
で、とにかく、全体がしっとりしていて、
噛むと、ほどよく溶けていく感じで、
とってもおいしいケーキでした。

酔ったか?というと、お酒を飲んだ時に比べたら酔ってる感じはありません。

だけど、ほのかに顔がほんわりとしてきて、
ポーっとして気持ちいい感じはありました。


     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ

関連記事
2010.04.24 Sat l お菓子デザートグルメ l コメント (2) トラックバック (0) l top
日本酒がたっぷり入っている?というケーキをいただきました。

sake-cake2.jpg

神奈川県厚木市にある黄金井酒造の大吟醸ケーキ。


裏側には、

sake-caketyui.jpg

アルコール分が高めとなっております。
食後のお車や自転車の運転は、おやめください。
アルコールに弱い方、未成年・妊婦の方はお控えください。


という、注意書きまであります。


私はアルコールに弱いです!
でも、食べます!(笑)

とはいえ、ホントに酔ってしまうといけないので(^^;、
ちゃんと自分の行動予定や時間を考えて食べないといけません。

で、中身は?
とりあえず、開けてみよう。
と、箱を開けたら・・・
関連記事
2010.04.23 Fri l お菓子デザートグルメ l コメント (3) トラックバック (0) l top
メタボ猫パクにしては、
今夜は、けっこう高い場所へ遊びに行ってます。

takai.jpg

ほぼ天井近く。


ただボーっとしているだけかな?

と、思っていたのも数秒。
すぐに遊ぶものを見つけます。

takaijyare.jpg

洋服ダンスの、ちょうつがい。

相手は動かない物体なのにねぇ。
飽きずに延々といじってます。

パシッ!パシッ!っと、楽しそうに叩いてジャレてます。


     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事
2010.04.21 Wed l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (3) トラックバック (0) l top
ここ2日間、ものすごく寒くて、
猫パクも大きな身体を丸くして寝てましたが、

paku-hakonoue.jpg

やっとさきほどから、あたたかな陽射しが射しこんできてくれて、
猫パクも窓際でポカポカになって眠ってます。


     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事
2010.04.17 Sat l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (5) トラックバック (0) l top
ヘバーデン結節になって関節の腫れと痛みの症状が出てきてから、
全体に自分の生活速度が遅くなりました。
というか、激痛を体感したくないから、あえて意識的に遅くしています。

街中を歩くのも、できるだけ時間をたっぷりととって、
余裕をもってゆっくりと目的に行くようにしました。
そうすれば、自分の動作速度が遅ければ、
すれ違いざまに物や人にぶつかることも少なくなるし、
たとえぶつかったにしても、痛みは少なくて済む?んじゃないか?
と思って、ちょっとゆっくりめになってます。

それと、木曜日に採血した時、自分で笑っちゃったのが、
採血の時に、
「親指を中にして、ギューっと握ってください」
って言われて、いつものように、ハイって返事して、ギューってしたら、
親指と人さし指だけしか、ギューって出来てないことに気づいたのです。

自分では、全部の指をギューってしたつもりだったのに、
傘を持ったりしてたし、寒さで関節が固まってたようで、
ヘバーデン結節になっている小指・薬指・中指は、
ほんのちょっと曲がってるかなぁ?っていうぐらいでした。

関連記事
2010.04.17 Sat l ヘバーデン結節 l コメント (2) トラックバック (0) l top
あー!!
猫パクのお腹が、赤い!?

と、思って、しっかりと身体を伸ばしてお腹周囲をチェックしてみたら、
お腹の白い毛の隙間から、ピンクの皮膚がポヨンと見えていて、
それが、赤っぽく見えて、てっきり、血?かと勘違い(^^;

あぁ、ビックリ!

なんでもなくて、よかった♪

     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事
2010.04.16 Fri l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (2) トラックバック (0) l top
本日、甲状腺科の定期検診でした。

外来での診察2時間以上前までに、採血を済ませます。
そうすると、診察の時に結果を聞けるのです。

で、2時間以上時間が余るので、ランチ。
それでも時間が余ったので、今まで行ったことがなかった展望フロアへ。

あいにくの雨模様でしたが、




16階だったかな?なので、けっこう遠くまでよく見えました。

血液検査の結果は、甲状腺刺激ホルモン他、関連項目の数値は、
すべてど真ん中で、OKをいただきました。


で、先生に、ヘバーデン結節になったことを伝えますと、
「あぁ、これねぇ、これといった治療方法がないんだよねぇ」
と優しい笑顔で(笑)。

で、さらに先生に、ホルモンの変調も原因かもなんて書いてありましたが、
甲状腺ホルモンがなくなった患者さんの中で、
ヘバーデン結節になっている人は多いですか?と聞いてみますと、
「それは、ないですねぇ」
と。

やはりそうでしたか。

で、さらに先生に、そうなりますと、
やはり女性ホルモンの変調によるものなんでしょうかねぇ?・・・
と、聞いてみますと、
関連記事
2010.04.15 Thu l ヘバーデン結節 l コメント (3) トラックバック (0) l top
本日、またまた病院へ行き、血液検査の結果を聞いてきました。

リウマチではないということで、少し気持ちが楽になりました。

どこの病院で採血しても、注意されることは、決まって、
コレステロール値(^^;
基準値内までは、まだ12ほど高め(^^;

で、ヘバーデン結節を発症したのはいいんだけど、
この先っていったいどうなるの?
指が使えなくなるの?
のびなくなるの?
曲がらなくなるの?
などなど、いろんなことが気になって、
眠れなかったりしたので、
先生に聞いてみました。

使いすぎないこと
冷やさないこと
特に見ず仕事するときは注意すること
お湯で洗いものするのは大丈夫だけど、水は気をつけて
もう少し腫れるかもしれないけど、全く動かなくなることはない
毎晩寝る前にバンテリンなどを塗ると痛みは緩和される
急激に悪化するわけではない


こんなような内容でした。

まあ、痛みや腫れは、キーボードを入力していると、
すぐに増してくるけど、
これも、痛みに慣れてくれば、
休みながらなら、なんとか出来そう?かな?

でも、痛い(^^;

ていうか、関節付近がピリピリとしてくるんだよねぇ。
変形した関節が、神経を刺激しているんだね。

今夜は、ここまで。


     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事
2010.04.14 Wed l ヘバーデン結節 l コメント (6) トラックバック (0) l top
3/17から左右両手指の、第一関節が腫れて痛みが続いているので、
整形外科に行ってみました。

やはり、数日前にネットで検索して見つけていた、

「ヘバーデン結節」

という診断結果でした。


原因不明、治療方法は特になく、
痛みや腫れはその都度湿布や痛み止めによる対処療法のみ。

いやあ、まいりました。

一応、リウマチの可能性もあるので、採血。
結果は明日わかります。


こうして、キーボードで入力していても、連続10分が限界。

痛いっ!!

全部の指に症状が出るのも、時間の問題。

動かせるうちに、いろいろやっておかなくては。

とはいえ、すでに、重いもの持つと痛い、
歯ブラシも数秒で痛くて持てなくなる、
ネジは回せない、
などなど、かなり日常生活に支障をきたしてきてます。

ああ、もどかしい。

数日前までは想像もしていなかったこの痛み。
そして、この指の動かせない状況。

ふぅ。

老化、軟骨代謝異常、ホルモン変調。

困ったなぁ。。。

     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事
2010.04.13 Tue l ヘバーデン結節 l コメント (2) トラックバック (0) l top