--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
この写真は何でしょう?



噴水?

  いや、水には見えない。

猫パクの、ある一部分の写真なんです。
というと、ヒゲ?

  ヒゲ、ではないのです。


実は、これ、猫パクの、
関連記事
2010.02.28 Sun l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (5) トラックバック (0) l top
今日食べたランチのサラダに入っていた野菜。

実は、先月同じ店で食べた時も入っていて、
友達と、シシトウの小さいものかな?とか、
噛むと、中に小さなポチポチが見えるから、豆類かねぇ?とか、
頭を悩ませていたのですが、
さすがに、今日こそは、お店の人に聞かないと、
なんかスッキリできないということで、聞いてみることに。



気になっているのは、一番手前で横になっている緑の物体。

ユリの花のつぼみ
なんだそうです。

食用のユリだそうで、どんな料理にでも合うのだそうです。

ということは、噛むと、中に見えていた細かいプツプツしたものは、
ユリの雌しべとか雄しべ?てことになるのかな?
そのあたりはよくわからないままでしたが、
物体の謎が解明できて、やっとスッキリ!できました!

     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事
2010.02.27 Sat l お菓子デザートグルメ l コメント (2) トラックバック (0) l top
行きたかった寅イベント、
落選

いつものことだけど、
慣れてはいるんだけど、
抽選→落選 の時って、
しばらくの間、立ち直れないんだよねぇ。。。

ふぅ。。。

     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事
2010.02.26 Fri l 雑記 l コメント (3) トラックバック (0) l top
最近よく遊びにいくブログに、モノクロ写真があって、
なんか雰囲気いいなぁ~って思って、
さて、サイバーショットW380でモノクロモードとか、
白黒モードとか、それらしきものはあるかな?と、
説明書を見てみたけど、見当たりません。

で、その遊びにいっているブログで、
白黒写真が撮りたい、撮りたいと、騒いでいたら(笑)、
管理人さんからGIMPというソフトを紹介していただきました。

で、さっそくインストール。

英文だったから、ちょっとウッてなったけど(^^;、
なんとか無事にインストールできました。

さてと、どれをいじれば白黒写真になるのだ?

先ずは、元になる猫パク写真を開きました。



なんか、いろいろいじってはみるものの、
なんか変なふうに加工されちゃって(^^;、
なかなか白黒になりません。

で、やっと見つけたのが、「脱色」。

この「脱色」をクリックしたら、
関連記事
2010.02.25 Thu l Cyber-shot DSC-W380 l コメント (8) トラックバック (0) l top
SONY サイバーショットW380 ペットモード

このシーンセレクションで猫パクを撮るようになって、
たしかに猫の動きにカメラがついていってくれている?という印象を受けます。

下の写真は、眠る前に、暖かくて気持ちよくて、
体をウネウネ左右に揺すって背中をこすりつけてる動作の途中なのですが、
意外と早い動作にもブレが少なく撮れている感じです。



ブレが少ないから、この、ウインクしているような目の感じも、
関連記事
2010.02.24 Wed l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (8) トラックバック (0) l top
2010年2月7日に開催された、
日本に「サルコーマセンターを設立する会」発足1周年記念集会での、
基調講演や、パネルディスカッションのやりとりの様子を、
おおまかにですが、会合記録みたいな感じで、
ゆとりどりーむ本館HPにて、まとめてみました。

当日配布された、肉腫啓発漫画冊子、
「肉腫ってなぁに?」の表紙画像も掲載してあります。


     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事
2010.02.23 Tue l 肉腫【がん】関連情報 l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日、サイバーショットを持って公園にある梅林に行きました。
サイバーショットをケースに入れて上着のポケットに。
軽いっ!!
IXYデジタル200とは大違い!!
ポケットに入っているという感覚がナイ!と言ってもいいぐらい、
軽いっ!!

SONY cyber-shot W380 の
おまかせオート撮影 を使って、
公園の梅林にある梅の花を接写してみようと、梅の木に近付きました。

ところが、おまかせオート撮影にしていると、
チューリップマークが出たり、
接写したいのか、風景を撮ろうとしているのか、
カメラが認識するのが大変みたいで、
風景マークが出たり、チューリップマークが出たりを繰り返し、
なかなかチューリップマークがうまいこと出ないのです。

やっと、グググっと梅の花に接近したら、
チューリップマークがしっかりと出て、
液晶にクッキリとした梅の花が浮かび上がったので、
シャッターを押しました。

ume-hakubai.jpg

なかなかいい感じに撮れたんじゃないかな。

ume-hanabira.jpg

PCの画面を見る限り、一番ピントが合っていた部分が、
この花びらあたりなのかなぁ?って感じ。

けっこう梅の花の花びらって、美しいのねって、
関連記事
2010.02.22 Mon l Cyber-shot DSC-W380 l コメント (7) トラックバック (0) l top
SONY cyber-shot W380 の機能の中に、
シーンセレクション
というのがあって、その中に、
ペットというのがあって、
説明を読んでみると、
ペットを最適な設定で撮影する
とありました。

cyber-paku-akubi.jpg

しばらくの間、このペットモードにして撮ってみようと思って、
猫パクにカメラを向けていて撮れたもの。

で、またまた、目の前のPCに現れた画像にビックリ!

cyber-paku-akubi-ha2.jpg

猫の口の中って、こんな風になっていたのかと、PCにクギヅケ状態!

ちょこっと上の奥の歯が汚れていることにも気づいちゃったり。
もっと、じゃれひもを噛ませなくっちゃ!

以前のキャノンIXYでは、あくびしている所を撮ろうと思っても、
カメラ動作が遅いから、あくびの途中だったり、
あくびが終わっていたり、ブレブレだったりしてたけど、
関連記事
2010.02.21 Sun l Cyber-shot DSC-W380 l コメント (2) トラックバック (0) l top
8年前のデジカメと、今どきのカメラでは、
違いがありすぎる~~!!!

いよいよ本日購入した、
SONYサイバーショットW380で撮影した、
初カット公開です♪

cyber-paku1.jpg

半開きで爆睡中の猫パクです♪

もっとかわいい猫パク写真を撮りたかったんですけど、
なにせ、メタボ猫パクは、ほぼ、寝ていることが多いので、
怪しい寝顔のパク写真が初カットとなってしまいました(^^;


で、でも!!!
スゴイ!!!
これ、撮ったサイズは、
幅2592ピクセル×高さ1944ピクセルなんで、
自動的におまかせで撮ったら、
マクロ?接写?チューリップマークの撮影をされたようで、
目の前に現れた画像の中心を見てビックリ!

cyber-pakuhanage.jpg

この細かな猫の鼻毛!!
あ(^^;正確には、鼻の上の毛ですね(笑)

いや~、この細かさは、8年前のIXYでは、全然無理でした。

それにしても、いろいろな機能があって、
関連記事
2010.02.20 Sat l Cyber-shot DSC-W380 l コメント (6) トラックバック (0) l top
ついに!新しいデジカメを!

購入!

SONY cyber-shot DSC-W380 の 色は
sonyw380hontai.jpg

  ゴールド を購入しました!!

ポイントを貯めている家電量販店で、29,800円。
ポイントが10%つくので、26,820円で買えたって感じかな。


メモリーカード、カメラケース、液晶シールは、ポイントで購入。

メモリーカードは、サンディスクのSDカードを買って、
定価6,980円から1,500円引きで、5,480円。

カメラケースは、2,620円。

液晶シールは、850円。


IXYを8年使用。
この8年間のデジカメの進化は、かなり大きそうです。

ただいま、充電中。

最初に撮るのは、もちろん猫パク

どんな感じになるのか楽しみです♪

     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事
2010.02.20 Sat l Cyber-shot DSC-W380 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今年になって、初めてテレビ番組で見た芸人さんで、
「ねづっち」という芸人さんが気になっていて、
また見てみたいなぁって思っていたら、
昨夜のアメトーークに再び登場してくれました!

○○とかけて、○○ととく、その心は・・・
っていう、なぞかけ。

この、なぞかけが得意とかってことで、
先月放送のアメトーークの町工場芸人だかで初登場して、
お題を出されると、ほぼ、瞬時に、
「整いましたっ!」
と言って、なぞかけをしていくんですけど、
どんなお題を出されても、ほんとに、何秒かで、
「整いましたっ!」
と言って、みごとにパパパっと、どんどんなぞかけしていくんです。

昨夜のアメトーークでも、
最初は、映画 交渉人 の映像がらみのお題だったから、
これは仕込みだろうと思っていたんだけど、
そのうち、ゲストの俳優さんたちが、
わけのわからないキーワードのお題をバンバン言っていくんだけど、
それを、ものの数秒で、
「整いましたっ!」
と言っては、なぞかけしちゃうという、
気持ちがいいぐらいのテンポでした。

ひとつだけ、瞬時に理解できなくて、え?って考えているうちに、
もう次のお題が出されちゃって、どんどんなぞかけしてっちゃうから、
理解できなかったなぞかけのお題すら忘れてしまったけど(^^;、
ほんと、すごいなって思いながら、
ねづっちのなぞかけコーナー(コーナーにはなってない(笑))を見てました。

     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事
2010.02.19 Fri l TV雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

さてさて、本日も量販店のデジカメコーナーをウロウロしてきました。
だんだんと、どのデジカメにするかを、絞れつつあります。

やっぱり軽い方がいい。

で、いろいろ聞いて、本体をいじってみたところ、

sonyw380ca.jpg
SONY サイバーショット DSC-W380

これがいいかなぁ・・・と思って、カタログをもらってきました。

カメラと、保存するメディア(SDカードなど)を一緒に購入すれば、
サンディスクのメディアなら1500円引きぐらいになるらしいので、
5500円ぐらいなら、持ってるポイントで買えそうだし、
ケースもポイントで買えそうだし、
出費は本体分の3万円だけってとこかな。

おまかせオート撮影モードにしておけば、
勝手に接写のチューリップマークが出て撮影してくれるし、
フラッシュ停止もプラスしておけるから、
ささっと猫パクを撮ってもフラッシュをたかないようにできるし。

なんとか、希望どおり、青空が青く写りそうだし。

やっぱ、これかなぁ

ここいらで決めないと、また1年先になっちゃいそうだし(^^;

     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ

関連記事
2010.02.17 Wed l 雑記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
子宮肉腫(がん)告知から9年10ヶ月経過。
今日は婦人科フォローアップ外来診察と、
同じく婦人科にある成人病外来の診察日でした。

先に、成人病外来に呼ばれました。
こちらは、卵巣を摘出後にエストロゲンがなくなったために起きている、
骨代謝異常について定期的に診察を受けています。

骨の薬ダイドロネルを処方してもらうためでもあります。

主に問診。
気になるところは?と聞かれましたが、
今回は、特に目立った痛みもなくだったので、
特にありませんと返答して終了。

一応、シェーグレンで唾液が激減しているようですとだけ伝えました。
これは、胃の方にも関係しているし、
ダイドロネルを飲むとゲップがひどくなったりしていたので、
一応伝えておかねばと思って伝えました。

次回は3か月後。

ダイドロネルが自宅に余っているはずであるという話になって、
一瞬、え?って焦りましたが、ちゃんと残っていました。


フォローアップ外来は、子宮肉腫により卵巣子宮全摘出手術後の、
定期的な検診目的の診察です。

先ずは、何か異常はありませんでしたか?などの問診。
特に何も起こらずなので、ありませんと答えて終了。

次に、内診。
綿棒のようなものでこすって細胞を検査する細胞診をして、
エコーで診て、触診して、終了。

結果は、異常があれば、お知らせが届くというシステムになりました。

ちょっと前までは、結果は強制的にほぼ郵送となっていて、
2600円がかかっていましたが、前回半年前からは、
異常があればお知らせしますに変更となったので、
強制的にかかっていた2600円の料金は不要となりました。
ホッ♪

そして、婦人科外来を出たら、採血。
シェーグレン症候群でかかっている血液内科分も採るため、
今日は5本の採血。
あとは、血液内科用に、採尿も。

次回は、1年後の診察を予約しました。

まあ、婦人科フォローアップ外来は、
手術から6年が経過する頃になると、
みなさん1年に一度の定期検診になるそうで、
私も、8年目あたりから、1年に一度になりました。
しかし、骨の量が激減しているせいで、
婦人科成人病外来に3ヶ月に一度通っているので、
まあ、何か異常があれば、いつでも診察してもらえるという安心感があるので、
ほっとしています。

ちょっとここ数週間で、なんか唾液が激減している感じがして、
関連記事
2010.02.15 Mon l 子宮肉腫【がん】 l コメント (7) トラックバック (0) l top
今日もまた量販店店頭でデジタルカメラをチェック。
そして、またまたカタログをお持ち帰り(^^;

今日は、店員さんがいっぱいいるわりには、
お客さんが少なめでお手すきの方がいらしたので、
ちょいと聞いてみました。

先ずは、言ったら笑われそうな(^^;、
超ド素人が考えている、こちらの希望を伝えました。

接写ができて、
風景を撮った時に、青空が青く写ってくれて、
猫を撮る時に、ちょこっと猫が動いても、
ビローンとブレないようなカメラが欲しいのですが・・・

と、伝えましたところ、
こちらはいかがでしょ!?と案内してくれたのが、

RICOH CX2


機能的にはとても優れていそうだし、
値段も3万弱だから、
いいかなぁって思ったんだけど、
持ってみたら、意外と重たい!

今、使っている、8年もののキャノンIXYが240グラム。
なんか、その重さに近いものがあるから、
ちょっとどうかなぁ・・・って・・・なっちゃって。

バッテリー、メモリーカードを含まずだと、185g。
てことは、店頭にあったCX2は、210gぐらい?かな?

で、近くにある他のメーカーのデジカメを持ち上げてみると、
関連記事
2010.02.14 Sun l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ウチの猫パクは、首輪をしていないので、
たまにキレイなリボンがやってくると、着けてみます。

pakuribonmidori.jpg

朝から雪まじりの雨が降って天気が悪いし、
あまりドタバタと走りたいという衝動にかられないらしく、
今朝つけてみたリボンが、昼を過ぎても外れていません。

めずらしい。


普段だと、数時間しか持たないリボン装着状態が、
なんか、今日は、リボンをつけたまま、
1266042348d9.jpg
眠ってます。

このリボン、けっこう華やかな色で、
関連記事
2010.02.13 Sat l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (4) トラックバック (0) l top
バンクーバー 冬季オリンピック 開幕ですね!

オリンピック放送予定を把握してなくて、
まさかの土曜日のお昼前後に、開会式の放送があるとは知らず、
頭が完全に覚めている状態で見ることができて、
なんかとってもうれしい♪

最初のほうで、雪山の頂上からスノボーで滑り降りてくる映像があったけど、
あの、最後の方の、カエデをかたどったトーチの炎の中を滑るシーンって、
本物だったのか?CGだったのか?を、どこかで確認できないかなぁ?

演出がいいのかな?今のところは、けっこう飽きずに見れてます。
オリンピックの開会式って、だいたい途中のなかだるみで飽きちゃうのよねぇ(^^;

どんな風に進行していくのか、楽しみです。

     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事
2010.02.13 Sat l TV雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2月7日、JSCP1周年記念集会会場に行く前に、
ランチをしましょうということで、同じ敷地内にある、
国立がんセンター中央病院19階にある、
「スカイレストラン」に行きました。

国立がんセンター中央病院の正面入口から入って、
エスカレーターの奥にある、エレベーターで19階へ。

19階に着いて、エレベーターの扉が開くと、
目の前には大パノラマが!!
sky-lobby.jpg

遠くには、レインボーブリッジやフジテレビの球体展望台。

そして、眼下には、
sky-tukiji.jpg
築地市場。

エレベーター正面は、長椅子やテーブル+椅子セットがいくつかあって、
自販機もあり、飲み物を買ってくつろげるロビーになってます。

左手に、喫茶コーナー、
右手に、スカイレストラン、
さらに右奥にはトイレがあります。


sky-menu.jpg
こちらが、スカイレストラン入口。

メニューの品数は、かなり豊富です。
悩んで悩んで悩んだ結果、こちらの、
関連記事
2010.02.11 Thu l お菓子デザートグルメ l コメント (3) トラックバック (0) l top
やっとネットに接続できるようになりました!!

ネットに接続できなかった原因は、
どうもPCの裏側にある接続用の小箱(名前よくわかりません(^^;)と、
PCの接続がおかしくなっていたようです。

とりあえず、PCに繋がっているもの全ての電源を切り、
コンセントを抜き、
すべての接続プラグを抜きました。

そして、また全部のプラグを接続し直して、
コンセントを入れ、
PCと、裏側の接続用小箱の電源を入れました。

で、心配なので、バックアップをとり、
いよいよIEをクリック。

みごとネットに接続できました~♪♪

よかったぁ~♪

たまーに、この食欲旺盛なメタボ猫パクが、
20080202_328079_4b346d6e351ae.jpg

PCの裏側にズカズカと入っていって踏み踏みしているので、
そんなのもあって、プラグが抜けかけていたのかもしれません。

なにはともあれ、無事にPC復活、ネット復活できて、よかったです。

     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事
2010.02.10 Wed l 雑記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日、国立がんセンター中央病院国際研究交流会館国際会議場で行われた、
日本に「サルコーマセンターを設立する会」発足1周年記念集会の様子を、
NHKニュースサイトの、
「肉腫パンフレットを作成」
で見ることができます。

2010.2.8現在の情報です。


なお、昨日配布された「肉腫パンフレット」の、
肉腫(サルコーマ)ってなぁに?
は、全国がん拠点病院に配布される予定となっています。

ここで言うところの、全国がん拠点病院は、もしかすると、
国立がんセンター がん情報サービス
の中にある、
がん診療連携拠点病院一覧
に掲載されている病院かも?しれませんので、
もしもお近くにお立寄りの際は、
病院内のフリーペーパー置き場をチェックしてみたり、
受付で聞いてみたりすると、入手できるかもしれません。

まだ今現在最新情報がアップされていませんが、
詳細は、
日本に「サルコーマセンターを設立する会」
サイトにてご確認くださいませ。

     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事
2010.02.08 Mon l 肉腫【がん】関連情報 l コメント (6) トラックバック (0) l top
