--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

いやぁー、今回も、予想どおり、そして、いつものとおり、
私のダメPCと電話からでは全くつながらずで、
桑田佳祐さんのAAA2009のチケットは、とれずでした。

去年は店頭販売がなくて、今年もないと思いこんでいたら、
ローソン、CN、ぴあだったかな?は、店頭販売があったようで、
知った時には、時すでに遅しで・・・

っていっても、並んだからといって、とれたためしもないんですけどね(^^;

イープラスは、相変わらずダメPCからだと、
混みあってますのメッセージどまりで、
繋がった時には、

11/30 ×
12/1 ×
12/2 ×

と、きれいに×が並んでいて、
ダメダメな結果に。


いったい、繋がるPCと繋がらないPCって、
何が違うのかねぇ?

PCのせい?それとも、光とかISDNとかの違い?

もぉさっぱりわかりませーん。


はぁ。。。
いつものことながら、チケゲットできなかった日は、
かなり落ち込みます。

まあ、12/2に、WOWOWで見ることにします。

関連記事
2009.10.31 Sat l 音楽雑記 l コメント (3) トラックバック (0) l top

なんか、下っ腹が・・・
ふっくらとしてきているような・・・

とりあえず、体重計・・・
うっ!やっぱり、増えてる・・・1kg増加はマズイ!

昨日、ビューティーコロシアムを見てたら、
「太らないように、夜は食べないんです」
と言っていたダイエット希望の出演者。

だけど、太っている。

そしたら、実は、お昼ご飯の時に、
ドーナッツを5個食べてみたり、シュークリームを2個食べてみたりと、
夕食を食べない反動だかで、結果、夕食以外の時に、
ドカ喰いをしていたことが判明。

これを見て、この食生活に似たことを、
たまにしてしまっている自分を反省(^^;

9月下旬から10月にかけて食べていた?、
いや、もっと前か、8月から?食べていた?アイスクリームが、
腹周りの脂肪と化していることに気づく!(遅ッ!)

まあ、アイスだけではないことは、ブログにあるスイーツ写真からも、
想像できてしまうわけで・・・(^^;

去年の今頃は、親知らずを抜いて化膿しちゃって、食べれなかったんだけど、
今年は、おいしく食べることが出来る秋を満喫~!なんて思って食べ続けてたら、
来ちゃった来ちゃった、ついちゃったついちゃった、
とうとう背中にも肉がついちゃった!!

こりゃあ、マズイでしょ!!
いけないでしょ!!

やらねば!

ね!

と、自分に言い聞かす!!


関連記事
2009.10.28 Wed l 健康雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
似たような内容の記事だったりしますが、
2009.10.19に行われた、
国立がんセンターに肉腫(サルコーマ)診療グループが誕生について、
いくつかWEB上に記事があったので、書き留めておこうと思います。


2009年10月20日  読売新聞

  初の肉腫診療グループを設置…国立がんセンター


2009. 10. 23 日経メディカルオンライン

  国内初、国立がんセンターに肉腫(サルコーマ)診療グループ誕生


2009.10.23 日経BP社
がんナビ

  国内初、国立がんセンターに肉腫(サルコーマ)診療グループ誕生



2009.10.19 17:13 NHKニュース 
(ただし、こちらはキャッシュで、記事の冒頭部分少しだけです)

 肉腫診療グループ国内初開設
関連記事
2009.10.27 Tue l 肉腫【がん】関連情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top

さきほど、NHKのクローズアップ現代で、
「がんワクチン」について特集していました。

がん細胞の周りにあるペプチド。

そのペプチドをやっつければ、がん細胞が死滅する。

しかし、自分の体内にあるものなので、
リンパ球は悪いものであると認識していなので、
やっつけてくれない。

そこで、体内のリンパ球に対して、
そのペプチドは悪いものだからやっつけるようにと、
ワクチンでペプチドと同じ形のものを外から体内に入れて、
リンパ球がペプチドは悪いものであるという認識をさせて、
がん細胞の周りにあるペプチドをやっつけて、
がん細胞を死滅させるというのが、
がんワクチンなのだそうだ。

副作用もなく、効果もあるのであれば、夢のようながん治療となる。

日本では、がんワクチンの研究や臨床試験をしている拠点病院がいくつかあるが、
承認にこぎつけるまでには、3段階の試験が必要で、
しかも、数十億という、莫大な費用がかかり、
なかなか思うように進まないのに比べ、
アメリカでは、国や民間団体からの資金が数千億という規模で、
がんワクチンの研究に支援をしているので、
すでに400種類のがんワクチンの開発や臨床試験がすすめられているという。

日本では、すい臓がんについて、がんワクチンの研究が、
第3段階まできていて、承認まであと少しというがんワクチンもあるとか。

しかし、ペプチドの形は、がんによって、いろいろな形があり、
ありとあらゆるがんに対してのがんワクチンを開発するとなると、
それなりの資金が必要になるらしいし、
なかなか簡単には進まないのが現状のようだ。

じゃあ、アメリカで開発されたワクチンを日本で使えるかというと、

そうでもないらしい。

遺伝子学的に、ペプチドの形は、欧米の人と、アジアの人では、
形が違うということが、わかっているらしく、
米国で開発されたがんワクチンを使ったとしても、
日本人に効果があるかというと、期待できないらしい。

なので、自国でがんワクチンを研究開発していかないと、ダメということらしい。

たとえ、がんワクチンの臨床試験をしている病院があるとしても、
アメリカではインターネットで検索すればパッと情報がわかるようになっているらしいが、
日本ではなかなか情報が埋もれていて分からないのも現状だとか。

ちなみに、今回番組で紹介されていたのは、

関連記事
2009.10.26 Mon l 健康雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

動物病院で、猫用ダイエットドライフードのサンプルをいただきました。

ロイヤルカナンの「減量サポート」と「満腹感サポート」というもの。




左が、ロイヤルカナン「減量サポート」。右が、ロイヤルカナン「満腹感サポート」

サンプルの袋を撮影しましょうと思っても、
新たな魅惑の小粒の香りが気になるようで、
なかなか離れてくれません。




手で、パクを横にどかしても、すぐに魅惑の小粒が入っていた袋に、
クンクンクンクンしてきてしまい、なかなか袋だけの写真が撮れません。




ヒルズのw/dでは減量できなかったので、
途中からr/dにしました。
r/dを食べ始めてから3か月ぐらい経ったでしょうか。





左が、ヒルズのr/d  そして、右が、ロイヤルカナンの満腹感サポート。




魅惑の小粒が、どーしても欲しい!!

このままだと、全部食べられてしまうので、撮影終了!

小出しに、5粒ずつぐらい毎食あげてみてますが、

関連記事
2009.10.25 Sun l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (2) トラックバック (0) l top

猫のパク、猫3種混合ワクチンを注射してきました。
4000円也。

さてさて、困りました。

パクの体重が!!
5.74kgに!!

先生:はーい、じゃあ、パクちゃん、体重を量りましょうねぇ。
    はーい、5.74kgねぇ。
    ん?
    手術をした時が・・・5kgちょうど、、、
    え?
    もう一度、量りなおしましょうかねぇ。


ピッ!!
電子体重計は正確ですね。
何度やっても、5.74kg!!


重たいから、ヤバイとは思っていたんだけど、
やっぱりね。

先生から、エサを少しジラすようにして、
いつもの場所でだけでなくて、
あちらこちらに場所を変えて置くようにして、
エサを求めて探して歩くようにするのも、
運動のひとつですから、工夫してみてはどうでしょうか?
と、アドバイスをいただきました。


どうしても、お腹を空かすとパクが噛みつくので、
つい、パラパラっとあげてしまうので、そのことを先生に伝えたら、
少しずつ小分けにしてあげてもいいので、
とにかく運動量を少しでも増やしてあげることが大切ですということでした。

さっそく試してみてます。

だけど、探せなくて、イラっとして、ガブっとしてきます。
困った。。。

にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
     いつもポチッとありがとうございます ↑  
関連記事
2009.10.24 Sat l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝日新聞のWEBサイトにあった、
「テレビがないと困る」半数 16~24歳 調査
というアンケート結果についての記事を見て思い出したのですが、
都心の生活から一転して海沿いに移り住んだ友人宅には、
テレビはあっても、アンテナがなくて、
DVD映像は映し出せても、テレビ放送は映らないのです。

戸建なんだけど賃貸だし、いつかまた引っ越しするだろうし、
テレビアンテナつけるの面倒だからといって、
テレビのない生活を始めて、すでに2年以上が経過しました。

情報源は、主にラジオみたいで、FMをよく聴いてるらしいです。
ラジオで聴いて気になったニュースの詳細については、
WEBの動画ニュースを見たりして仕入れてるみたいです。


引っ越しをして、半年ぐらい経てば、テレビのない生活に我慢できなくなって、
きっとアンテナ買って、テレビ、映るようにするだろう・・・
なんて思っていたんだけど、1年経っても、2年経っても、
テレビなしの生活はそのまま続いているのです。

さすがに、一緒に住んでる旦那さんは、たまに携帯のワンセグで見てるとか。


テレビのない生活・・・

いやぁー、考えられないなぁ。

私には、無理!です!!

関連記事
2009.10.22 Thu l 雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

NHK夜9時のニュースでも、肉腫(サルコーマ)グループ誕生について、
5分半ほど特集してくれていました。





国立がんセンター中央病院での、



記者発表の映像が主に流れていました。


日本に「サルコーマセンターを設立する会」代表の
吉野ゆりえさんをはじめ、関係医師、肉腫患者インタビューなどを交えながら、
肉腫についての説明など、短い時間ながらも、濃い内容となっていました。



こちらは、国立がんセンター中央病院の、
肉腫(サルコーマ)グループ看板のようです。

今日のプレス発表に参加されていた患者さんやご家族の方が、
先生を交えて、この看板の前で写真撮影をされていた映像も流れてました。


それから、興味深かったのは、

関連記事
2009.10.19 Mon l 肉腫【がん】関連情報 l コメント (16) トラックバック (0) l top

今日10/19東京の国立がんセンター中央病院にて行われた、
肉腫診療グループ開設記者会見の様子が、
NHKニュースで流れました。

NHKホームページのニュース欄にて、
「肉腫診療グループ国内初開設」のニュースを動画で見ることもできます。



国立がんセンターHPに掲載されている肉腫診療グループの紹介ページに、

「肉腫ホットライン」

という肉腫関連の相談のための電話も置かれているという内容があります。

さっそく「肉腫ホットライン」について、メールで問い合わせをしてみました。

「肉腫ホットライン」の利用は、
婦人科で子宮肉腫の疑いがあると診断されている場合でも、
利用することはできますか?

という質問をしてみましたところ、
国立がんセンター がん対策情報センター がん情報サービス
から、以下のような回答が来ましたので、ご参考までに、記載しておきます。


肉腫ホットラインは、「肉腫」または「肉腫疑い」と診断されて、
診断や治療の段階にかかわらず
「何科を受診すれば良いかわからない」患者さんが対象と考えています。

肉腫ホットラインに電話をいただいても、お話をお伺いして、
受診すべき科が決まった際には、
詳しいお話をその先生にお願いする事となりますので、
受診すべき科があらかじめ決まっていれば、
直接その科の受診を予約いただいても問題ありません。

もちろん、「患者さんが迷われるケース」は、
全て肉腫ホットラインの対象と考えています。

「子宮肉腫」が疑われている場合は、婦人科での診察となりますので、
受診を希望の場合には、直接婦人科を予約いただくことで問題ないと考えます。


という回答でした。


基本は、国立がんセンターでの診察を希望する場合に限られますが、
診察を希望するのであれば、この「肉腫ホットライン」に電話をして、
どの科を受診すればいいかを相談すれば、道は開けるのではないでしょうか。

詳しい事は、国立がんセンターHP内にある、
肉腫(サルコーマ)グループ のページをご覧ください。

関連記事
2009.10.19 Mon l 肉腫【がん】関連情報 l コメント (4) トラックバック (0) l top

国立がんセンター中央病院(東京都 築地)に

肉腫(サルコーマ)グループが誕生しました!

今年9月に行われたリレーフォーライフ新横浜で吉野ゆりえさんから
肉腫(サルコーマ)診療についての重大発表があってから約1か月。

ついに、JSCP(日本に「サルコーマセンターを設立する会」)HPに、
国立がんセンターの中に肉腫(サルコーマ)グループが誕生するにあたり、
10/19に国立がんセンターでプレス発表が行われるということが公表されました。


日本に「サルコーマセンターを設立する会」発足記念前夜祭”に参加したのが、
今年の2月8日。

まさか、こんなに早く、国立がんセンターの中に、
肉腫(サルコーマ)グループが出来るとは夢にも思っていませんでした。

サルコーマセンターになれば、ありとあらゆる科の肉腫の情報や患者さんと、
あちらこちらの病院での肉腫治療データなどが集められるようになるでしょう。
今すぐにはサルコーマセンターを設立することはできないにしても、
まずは、その、サルコーマセンターを設立するための、
大きな一歩となることは間違いありません。

国立がんセンターの肉腫(サルコーマ)グループのページに、

チーム医療を行うための「架け橋」となるだけでなく、
他院で肉腫と診断されて迷われた患者さんが、
最初に相談を持ちかける事ができる「開かれた入り口」となります。

と、書かれています。

そして、国立がんセンターでの受診を考えている肉腫患者さんのために、

「肉腫ホットライン」 という専用電話も設けられています。



2009年10月現在、肉腫(サルコーマ)グループは、
 整形外科・骨軟部腫瘍グループ責任者、医長
 放射線科・放射線治療医長
 小児科・骨軟部腫瘍等の薬物療法医長
の3名の医師で組織されています。

今後、整形外科グループ、乳腺・腫瘍内科グループ、小児グループなどの、
相互の協力体制の中で効果的な治療を開発するための研究を進めていく予定であるという、
記載があります。

ただ、ここまでサイトを見ながら、書いてみて、思ったのですが、
婦人科グループ、もしくは、婦人科(科学療法)は?参加しないのかな?
と思って、よーく中を見てみると、

関連記事
2009.10.17 Sat l 肉腫【がん】関連情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top

愛菜果(あいさいか)という野菜や果物専用の鮮度保存袋。

大事に使っていたSサイズが、とうとう底をついてしまいました。

今日、いつもSサイズを買っているお店に行ったら、
在庫が切れてました。

DVC00209.jpg

夏にはスイカを入れておくので、夏にはLサイズを多く消費し、
毎朝食べるニラはロングに入れておくので、ロングも必要、
Sサイズの在庫が無いことが多くて入手できないので、
結局Mサイズで代用しているからMサイズも欲しい。

とにかく、全部のサイズが欲しい!

しかし、この愛菜果、1ヶ所のお店に全サイズが揃ってなくて、
まとめて買えないのが面倒。

しかも、在庫が無いことが多いし。

あっちでSとM、こっちでLとロング、みたいにして買ってるので、
通販でまとめて買えないものだろうか?と探してみたものの、
今度は、安くて全サイズが揃っていたとしても、
1万円以上購入しないと送料が高くついちゃうし。

イトーヨーカドー店頭には愛菜果があるらしいんだけど、
近くにイトーヨーカドーがないから行けないし。

通販は?どうだろう?
イトーヨーカドーのネット通販
MサイズとLサイズの在庫はあるんだけど、
Sは販売してないようだし、ロングは入荷待ち状態。

でも、イトーヨーカドーのネット通販だと、1500円以上購入で送料0だから、
ここで買ってみようかな。

やっぱり持ちが違うのよねぇ。。。
特に、葉物。

やっぱ、ここでまとめて買ってみよう。

関連記事
2009.10.16 Fri l 雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

京都のお菓子「阿闍梨餅」をいただきました。

DVC00194.jpg

中が見えない包装って、ちょっとドキドキワクワクします。



DVC00195.jpg

中から出てきたのは、このようなお菓子。


DVC00196.jpg

切ってみますと、中には黒あん。

黒い所に光っているものは、画像処理上の光モノで、ゴミではありません。

見た目、桃山っぽいような感じだったのですが、
皮はモチっとしていて、けっこう、しんなりした食感でした。

関連記事
2009.10.15 Thu l お菓子デザートグルメ l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週土曜日にWOW FES!ライブに一緒に行った友達から、
ARDEUR(アルデュール)のバームクーヘンバニラをいただきました。

一瞬、ARDEURって、どうやって読む?と思いましたが、
箱の裏に貼ってある原材料名などが印刷されているシールに、
カタカナでアルデュールと記載がありました。

読めないということは?
そうです、初めて見た店名です。 

箱の裏のシールには、福岡市博多区という住所が。

てっきり東京のどこかのお店かな?と思っていたので、ちょっとビックリ。
調べてみたら、ARDEURパティシエの独り言というブログがありました。
たしかに、本店は福岡となってました。


DVC00206.jpg

綺麗にリボンがかかった丸い箱。



DVC00207.jpg

リボンをほどいて、直径15センチ×高さ6.5センチの箱のフタをオープン!


DVC00208.jpg

おいしそぉ~♪♪♪

賞味期限は、09.11.28となっていますので、
未開封で2ヶ月弱ぐらいというとこでしょうか。

11/28までは、とてもじゃないけど我慢できないので(笑)、
関連記事
2009.10.14 Wed l お菓子デザートグルメ l コメント (0) トラックバック (0) l top
猫のおもちゃ「ネズミ」。

パクの激しい蹴り攻撃によって、左側の猫のおもちゃネズミは、
ついに全体にハゲてきてしまいました。

もう少しフサフサとしていたのに・・・ 

そこで、新たに、もう少しデブっちょな猫のおもちゃネズミをゲット!



この立派な耳や、ヒゲが、いつまでくっついていることやら(^^;(^^;(^^;

ちなみに、左側の白い猫おもちゃネズミの鼻、右目、右耳は、
パクのガブガブ攻撃と蹴り蹴り攻撃によって、
みごとに取り外されてしまっています(^^;

ほんとは、キュッ♪キュッ♪って、お腹の部分を横からつまむと鳴っていたのですが、
音を出すだめのお尻部分にあった小さな部品も、
パクが蹴ったり噛みついたり掴んだりしているうちに取り外してしまった為、
途中から音もでなくなってしまいました。


さてと、新しい猫おもちゃネズミを、パクにお披露目といきますか。




目の前に置いてみるが、あまり興味なし。





と、思いきや、いきなり舐めにかかる!!


と、次の瞬間!!
関連記事
2009.10.13 Tue l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (2) トラックバック (0) l top
代々木で行われたWOW FES!の飲食ブース「dancyu横丁」。

BIKINI(ビキニ)という名前が気になっていたので、
さっそくdancyu横丁の中のお店/内幸町「レストゥディ」を探しました。


DVC00204.jpg

これ↑がスペイン風ホットサンド「BIKINI(ビキニ)」です。

時間がなくて、買って食べている余裕がなく、
見本に置いてあったBIKINIを撮らせていただいただけで、
バタバタとdancyu横丁をあとにしました。

フェスが終わって、今日になってお店のことを調べてみたら、
あれまぁ、こりゃあ、絶対に、永遠に入店する機会はなさそう、
というようなお店ではありませんか!

こんなことなら、食べておけばよかったと、
今になって後悔しています。

”ハムとチーズが入ったホットサンドです”と、
お店の人が宣伝してました。

関連記事
2009.10.12 Mon l お菓子デザートグルメ l コメント (2) トラックバック (0) l top
DVC00203.jpg

WOW FES!そして、WOW LIVE! THANKS FOR MUSIC ライブ終了しました。

生ステージを見たことがないアーティストが多かったので、
ものすごく貴重なライブになりました。


<一夜明けて追記>

生放送が開始前のアーティストの方々は5分ずつぐらいで、
生放送開始後は1アーティスト約10分ぐらいずつで進行。

なので、アーティストによっては、長めの曲だと1曲で終了という、
もうちょっと見たいなという感じもありましたが、
なにせ、無料なので、あまり贅沢は言えません。

ステージが3つあって、メインサウンドサポート斎藤誠&WFSBが、
中央ステージにいつもスタンバイしていて、
ソロアーティストの方々は、中央ステージで歌い、
バンド形式のアーティストは左右のステージどちらかでスタンバイをしておいて、
映像が映し出されるスクリーンが上にあがるとステージ開始という風に、
生放送の中でいかにアーティストとアーティストの間の、
ステージのセッティング時間を短縮していくかということを、
ものすごく考えられているステージ配置&構成になっていました。

なので、通常は代々木体育館を縦長に使うことが多いのですが、
今回は、横長に使っていて、南スタンド側がすべてステージになってました。

Fブロックが真ん中だったでしょうかね。

ちなみに私たちの席は、北スタンドの、真ん中よりやや右側、
関連記事
2009.10.11 Sun l 音楽雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今朝、公園まで行く間にある住宅街を通ったら、
なにやら甘~い香りが。

あ、もしかして、金木犀の香り!!
どこ?

去年も金木犀の香りがしてきて、金木犀の木を探したような記憶が。

DVC00201.jpg


あった、あった、ありました。
道に飛び出している金木犀だからいいかな(^^;
写真、撮らせていただきました。

しばし立ち止まり、香りも楽しませていただきました。

去年もこのあたりだったのかなぁ???

毎年、いい香りをご提供いただきましてありがとうございます。

いい香り(^^)
関連記事
2009.10.10 Sat l 雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
明日は、WOWOW主催のイベント WOW FES に行く予定です。

いろいろなイベントが用意されているようですが、
同行者との待ち合わせ時間が遅めの設定なので、
どんな感じになるかわからないけど、
できれば飲食ブースで何かしら食べてみたいな~と、
今夜も頭の中は食べ物のことばかりです(笑) 



私は読んだことがないのですが、
dancyu」という雑誌があるらしく、
WOWOWとdancyuのコラボで
一日限りのフードコート
dancyu横丁」が出現!ってフェスブログに書いてありました。

1.
餃子/幡ヶ谷「悠好」(ニーハオ)

※メニュー:水餃子および焼き餃子または揚げ餃子

 

2.おでん/京成立石「二毛作」

※メニュー:おでん、酒(日本酒、焼酎、モルト)

 

3.プチアメリカンドッグ/白金台「きつねとはちみつ」

※メニュー:プチアメリカンドッグ

 

4.ソーセージ/西荻窪「もぐもぐ」

※メニュー:ソーセージ(鉄板焼)

 

5.BIKINI(ビキニ)/内幸町「レストゥディ」

※メニュー:BIKNI(スペイン風ホットサンド)

 

6.自家製酵母パン/北浦和「畑のコウボパン タロー屋」

※メニュー:自家製酵母パン(袋詰めして販売)

 

7.百年カレーパイ&総菜パン/神谷町「オレンジのバイテン」

※メニュー:百年カレーパイ、総菜パン


知らないお店ばかりです。

5番のビキニが気になります。

が、時間がないので、

長蛇の列になっていないお店を狙って、
短時間でゲットできるお店のものを食べることになるのかなぁ・・・

18時からは、代々木体育館の中へ入っていくので、

関連記事
2009.10.09 Fri l 音楽雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
夜中には雷もゴロゴロ鳴ったりして怖かったですが、
台風が通り過ぎて、夕方には穏やかな空が戻ってきました。

遥か彼方に富士山が見えます! 

DVC00199.jpg

といっても、携帯のカメラでめいっぱいズームにしても、
電線やら、バイパスの騒音よけの屋根みたいなものやらに邪魔されて、
何合目から上になるんでしょうかねぇ、
まあ、なんとも情けない富士山写真です(^^;

以前は、もう少し裾野まで見えてたんですけどねぇ。。。
関連記事
2009.10.08 Thu l 雑記 l コメント (1) トラックバック (0) l top
