2008年10月29日(水)
入院

病棟に到着した途端に、いろいろな説明書やら、薬が渡されて、書類を見ながら説明をされて、署名をしたり、読んだり、聞いたり、バタバタと時間が過ぎて行きました。


**************************
口腔外科の患者さんへ
**************************
音函さんの手術について

1.あなたの手術日は、2008年10月30日です。
午前10:30頃に行われる予定です。
ご家族の方は、9時00分頃までに病室にいらしてください。
なお、患者さんの手術中は、病棟の面会室または、
病室で、手術終了までお待ちください。

2.麻酔は
イ、全身麻酔(眠っている状態で痛みを感じません)
ロ、局所麻酔(手術する部分だけの麻酔です)

このふたつのうち、『イ』の全身麻酔に丸印がついていました。

3.手術前日
○医師の指示がある方は、手術をする部分とその周囲の毛を剃ります。(剃毛)
○その後はお風呂に入って体をきれいにし、髪を洗い、爪を切っておきましょう
(髪には油類はつけないでください)
○入浴できない方は、看護師が体をお拭きします。
○夕食の後は、食べ物をとらないで下さい。
○心配なことはありませんか?いつでもご相談ください。
気になることは何でもお話しください。

*患者さん自身がご自分で準備していただく物
 ・バスタオル(色の薄いもの)1枚
 ・ティッシュ1箱

4.手術当日
○前夜同様、当日も飲み物や食べ物はとらないで下さい。
○朝、術衣をお持ちしますので、着替えをお願いします。
  パンツは脱ぎ、T字帯にはきかえて下さい・・・という部分は、
  消されていました。
○この点滴は手術中、手術後もずっと行います。
 点滴中トイレに行きたくなりましたら、看護師をお呼びください。
   なんか、この項目について、病室で点滴をしていきます、
   と、言われていたのですが、結果はといいますと、
   手術室に入ってから点滴のラインを入れました。

○麻酔の前投薬(麻酔の準備のための薬)が、
あります 7時00分頃 のみ薬

○その前に排尿、排便を済ませておいて下さい。

○入れ歯(コップの中に入れて水につけておいて下さい)、
指輪、ネックレス、ヘアピン、コンタクトレンズ、眼鏡、時計等は、
各人で保管して下さい。
(貴重品は家族の方にお預け下さい。)

○麻酔の前投薬を使用した後は、ベッドで静かにお休み下さい。
 トイレに行きたくなったら、
関連記事
2008.10.29 Wed l 親知らず抜歯手術 l コメント (0) トラックバック (0) l top