--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日本テレビでやっていた、モクスペ「5年後、私は生きていますか?」
という番組を見ました。

平滑筋肉腫を患った社交ダンスの先生の、
手術や治療、そして、元気の源などを追ったドキュメンタリー番組でした。

後ろ向きな内容ではなくて、とても前向きな、
無理をしていない前向き感が、
普段はがん関連のドキュメンタリーものを見ない音函を引きつけました。

しかも、部位は違っても、同じ平滑筋肉腫の話だし、
どんな情報があるやもしれないので、最後まで見ました。

録画しておけばよかったと思ったのは、
マサチューセッツ ボストン サルコーマ 統括センター
みたいな部分のキーワード。
横文字、、、覚えきれなかった(^^;
正確なセンターの名前って、出てきてたのか?
とにかく上にあげたキーワードだけ覚えておけば、
なんとか検索できるかな?なんて思っていたけど、
検索して出た先は、もちろん横文字だし(^^;、
そのサイトがそのサルコーマのセンター?とやら?なのかすら、わからなかった(^^;

日本の、キュアサルコーマというサイトは、何度か見に行ったことがあります。
ただ、平滑筋肉腫にも、さらに分類があるらしく、
なんか専門的なことはよくわからないけど、
音函が患った子宮平滑筋肉腫は、平滑筋肉腫なんだけど、
何だっけ?何かが違うというようなことを、
教えていただいたことがありました。

忘れちゃった(^^;

アメリカって、がんの研究が進んでいるというか、
研究がしやすいようにというか、
情報が集まりやすいようにしてあるんですねぇ。

免疫療法の現場を初めて映像として見ましたが、
太めの針を数時間刺した状態で、
透析の機械に似たような、もっと小さくしたような機械に、
血液がぐるぐる回っている?そんなような機械が側に置いてあって、
かなり痛い苦痛の表情でベッドに横たわっていました。

免疫療法、免疫療法って、言葉だけは知っていて、
勝手に、簡単なものなんだろうなんて思っていたんだけれど、
現場は違っているようです。
映像として見る機会を与えていただいてよかったと思っています。
日本テレビさん、そして、吉野さん、ありがとうございました。

やっぱり、まだまだ知らないことって、たくさんあるんだなぁって、
あらためて感じました。
関連記事
2008.05.22 Thu l 健康雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここのところ、雑誌やら新聞やら、
けっこう文字嫌いな私としては、読む機会が多くて、
「緩和ケア」についての記事をよく目にします。
とりあえずは、切っておいてあるんだけど、
いつか時間があれば、
ゆとりどりーむHPサイトでまとめられたらなと思ってたりします。
いつになるかは全くわかりませんけどね。。。(^^;

記事には、病院名なども載っていましたが、
ちょっとそこは書かずにおくとして、
こんなことが書かれていました。
その病院のとある先生の言葉です。

「だから、転移・再発がんと診断されたら、
 早期に緩和ケア科にアクセスして欲しい。
 診療科の枠にとらわれず、患者さんの全体像を把握しつつ
 心身の苦痛に対処できるからです」

というふうな言葉がありました。

なるほど。
これは力強い言葉です。
心身の苦痛に対処してくれるというところが、
とても素晴らしいと思いました。

この言葉は、しっかりと頭の隅に置いておこうと思います。

他にもねぇ、けっこう良い記事というか、素材が、
紙媒体には転がっていますねぇ。

文字ギライなんだけど、
たまには集中して読んでみないといけないなって思いました。

ちなみにこの記事があった雑誌は、
関連記事
2008.05.22 Thu l 健康雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
新橋駅で号外まで出ました!なんていうのも映像で流されていたし、
国営放送でも報じられたりと、
今朝はサザンオールスターズの活動休止宣言で、
テレビや新聞はにぎわっていました。

30周年という記念の年に、
サザンオールスターズ活動休止宣言。
ファンのみなさんは、さぞや複雑な気持ちでしょうね。

サザンオールスターズを知らないという人のほうが少ないであろうぐらい、
国民的バンドの活動休止宣言となると、
当然、今朝のように、話題騒然になって然りですね。

TSUNAMIなど、何枚かはCDを持っていますが、
8月6日に発売されるというシングルは、
記念に買っておこうかな?なんて考えてみたりしています。
関連記事
2008.05.19 Mon l 音楽雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
帰宅途中の電車の中で、
前に座っていたおじさまが読んでいた新聞の見出しに、
「サザン解散」とかって大きく書かれていましたが、
サザンオールスターズって解散しちゃうんでしょうかねぇ?
ずいぶんと長いことやってきてますよねぇ?
まさか、おじさまの目の前に立って読むわけにもいかないし(笑)、
必死になって読もうと思いましたが、
大きな見出しぐらいしか見れませんでした。

関連記事
2008.05.12 Mon l 音楽雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月までNorton AntiVirusを延長キーで継続継続で使い続けてきていて、
5月になって期限切れますよーというメールが来たのを機会に、
量販店のポイントも貯まっていたりしたので、
ちょっとワンランクアップして、
Norton Internet Security 2008 【更新2年付き】ダウンロード版
なんていうのを購入しちゃいました!

ところが!!!
ダウンロード版をインストールしようとしても、
エラー、エラーで、ぐるぐる同じことの繰り返しばかりで、
まったくインストールできないではありませんか!!

ここ数日間、画面を見つめては、エラーがどこで起きるかなど書き留めてみたり、
サポートセンターにメールで質問をしてみたりと、
パソコンからはウィーウィーと、うなるようないやーな音が鳴ってみたり、
困り果てていたのです。

もしや、2年前ぐらいに起きたハード故障という悪夢再び?と思って、
ためしにトレンドマイクロのウイルスバスター2008の体験版をインストールしたら、
なんなく簡単に普通にインストールできて稼動するではありませんか!!

なに?
どうしちゃったの?
と、ただただ首をかしげるばかりなり。。。

はぁー、もぉーいい加減、疲れ果てました。

それでなくても、チケットがとれなくてイライラしている時に、
サポートセンターから来た対策どおりにやってみたものの、
なぜか、エラーばかり。

なんか、パソコン素人には難しそうな、
レジストリうんたらかんたらというとこまでいじらされた挙句、
結果はインストールできずという悲惨な状況に。。。

こんなことなら、更新2年付きなんて、買うんじゃなかったぁー[:悲しい:][:悲しい:][:くもり:][:あめ:][:モゴモゴ:]


JUGEMテーマ:インターネット


関連記事
2008.05.10 Sat l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回のペ・ヨンジュンさん参加のイベントは、
場所が前回の埼玉アリーナよりも大きいし、
てっきり簡単にチケットが入手できるだろうと思って、
宿とJRがセットになったものを購入して支払い済みなので、
とにかく大阪に行かなくては。。。

ふぅ。。。
しかしながら、チケットは全くもって当選いたしませんっ!!

ヤ○オ〇では、すでに400件近い数のチケットが出ていて、
なんだかそのヤ○オ〇のチケット画像が並んでる画面を見ていると、
普通のチケット屋さんに見えてきちゃう(^^;

そして、チケット〇〇セ〇ターなるところには、
アリーナ席のチケットが40万以上などとなっていて、
ただただ驚くばかりで、手も足も声も出ないといったところでしょうか。。。

なんか、スゴイことになっちゃってる?
これで全て売れちゃうの?
いやぁ、チケットもお金も、あるとこにはあるんだねぇ。。。

それにしても、公式BBSなどを見ていると、
落選のカキコミが異常なぐらい多い多い。
大阪京セラドームって、5万人ぐらい入るのかなぁ?

やはり今回は、太王四神記のイベントだから、
出演者もたくさんいるし、
当然ファンもたくさんいるし、
最初っから無理っちゃあ無理だったのかなぁ・・・

一般発売はあさって。
これもダメなんだろうなぁ・・・
きっと、

関連記事
2008.05.09 Fri l 韓流 l コメント (0) トラックバック (0) l top
DVC00092.jpg
ただいま病院でランチ中です。
何ヶ月か来ないうちに、デザートメニューが増えてました。
ランチを食べ終わる頃になって、
お食事にプラス160円でドリンクバーが注文できるのを発見!
新感覚ソフトクリームを試そうかと思ってたけど、
ドリンクバーのキャラメルマキアートが美味しそうだなと思ったので、
デザートは次回にするとして、
ドリンクバーを追加注文しました。

甘くて美味しかった♪

さあ次は何を飲もうかな♪
おかわり自由と言われると、ついあれもこれもと試したくなる欲望は、
もう抑えることができません(笑)

午後の外来予約時間を忘れないようにせねばf^_^;
関連記事
2008.05.08 Thu l 健康雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
メタボ猫パクの体調に異変があったのが、4/30。
夜になって、エサが入っている入れ物に近づくものの、
食べようとすると、「痛っ!」みたいな仕草をして、後ずさり。
だけど、目が食べたいというのでしょうか、
ごはん!ごはん!と、エサ袋に向かってニャーニャー。
だけど、食べれない。。。

もしかして、舌か、口の中に、異常があるのかな?
とも思いましたが、翌朝になって、牛乳をあげてみたら、
ペロペロと飲むことはできるし、
煮干も2本ほど食べたし、
食べれないわけではなさそうだしなぁ・・・。

気づいたのが、28日から、エサをカロリー控えめタイプに替えていたということ。
28日は、夜からカロリー控えめタイプにしたのですが、
翌日も普通に食べていたので、何も考えていなかったのです。

まさかとは思ったけど、とにかくやってみようと思って、
前のタイプのエサに、カロリー控えめタイプのエサを、
少しずつ混ぜてあげることにしました。

最初は、食欲もなかったというのもあったから、
前のタイプ15粒にカロリー控えめタイプを5粒とか、
そのぐらいの量から始めてみました。

少しずつなら、なんとか「痛っ!」という仕草はするものの食べてくれたので、
しばらく続けてみました。

そしたら、5/2になったら、混ぜなくても、
カロリー控えめタイプのものを食べてくれるようになりました。

うーん、何が原因だったのかはわかりませんが、
とにかく食べてくれるようになったので、
よかったです。

また、エサを替えるときは、気をつけなければいけないなと思いました。
関連記事
2008.05.04 Sun l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (2) トラックバック (0) l top
