DVC00010.jpg
桜、開花しました。
五分咲きぐらいかなあ。
木によっては、すでに満開に近いものもありました。
綺麗だなあ。

関連記事
2008.03.27 Thu l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さっき、19時台に、FMラジオをつけたら、
桑田佳祐さんの生ライブっぽい歌声が聴こえてきました。
そういえば、今朝の新聞のテレビ欄右側に、
なんか広告があったなぁ・・・と思って見てみたら、
FM53局が同時に桑田さんのライブの模様を生中継するという内容でした。
え?そうなの?
と思って、6局ぐらい受信できるFM局に、
カチカチと切り替えてみたら、
あらまぁ!全部桑田さんの同じ歌声が聴こえてくるではありませんか!
ヘェ~
とかって思いながら、たまにカチカチと局を切り替えつつも、
なにげに最後まで聴いてしまってました(笑)

放送の最後に聴いていたのが、
J-WAVEだったんだけれど、
ライブの放送が終わったと同時にCMが流れてきたから、
さてまたもやためしに、全局カチカチと切り替えてみたら、
なぜかTFMだけは、CMではなくて、
桑田さんの歌声が流れていました。

ちょっと得した気分にひたったのも束の間、
曲の途中でさすがに20時が近くなってきたものあって、
終了となりました。

おもしろいですよね、全局で同じ内容のものを放送するのって。
普段、ほとんど洋楽が流れているような放送局からも、
桑田さんのライブが流れているってところが、
ちょっと耳に違和感は感じたものの(笑)、
この放送局までもなんだぁ、とかって思って、
なんだかおもしろかったりして。

でも、さすがに、洋楽中心の放送局だもんだから、
曲のリストも横文字中心なわけで、
今見てみたら、19時台のところには、
関連記事
2008.03.23 Sun l 音楽雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、ドライアイ治療のために2年前に受けた処置である、
涙点プラグを涙点に入れる処置をしていただきました。

実は、知らない間に、左右とも、抜けて取れてしまっていたようです。
自分では全く気づかないうちに、目薬か涙か顔を洗ったときかに、
流されてしまっていたようです。

目頭をゴシゴシとこすりましたか?と、先生から聞かれましたが、
自分ではこすっていないつもりだったんですけどねぇ・・・

ドライアイだと、涙が少ないので、角膜に傷がつきやすくなります。
なので、少しでも涙を目に溜めておけるようにと、
2年前に医師からすすめられて、
左右の目とも、下側の涙点にプラグを入れる処置をしていただきました。

普通より奥に入れ込んでおきましたから・・・
と、2年前に言われていたので、てっきり、
しっかりと入っているものと思っていたら、
昨日の診察時に、どちらの涙点にも涙点プラグは入っていないという診断を受け、
さっそく即日処置をしていただきました。

チクッという痛みは何度か味わうものの、
激痛ではありませんし、
耐えられないというほどの痛みではありません。

全部で10分ぐらいだったでしょうか。

処置室に入り、
歯医者さんのように背もたれが倒れる椅子に座り、
点眼による麻酔を2回受け、
先生が来て、涙点の大きさを、
細い棒のような針のようなものを涙点に挿して計ります。

大きさが決まりますと、
関連記事
2008.03.16 Sun l 健康雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先週撮影した、マンモグラフィの診断結果を、
ただいまクリニックにて聞きました。

石灰化した部分は、昨年マンモトーム検査をして組織を抽出したとはいえ、
やはり残っています。

だからといって、これが癌かというと、形は変わったものではないので、
今の所心配はいりません。
ただ、しこりとして触れられる大きさではないし、
石灰化部分が増えていく可能性もあるので、
今後は、半年に一度、マンモグラフィ撮影をして、経過を追っていく、
このような感じでいいと思います。

という診断結果でした。


まずは一安心です。
関連記事
2008.03.15 Sat l 乳がん検診 l コメント (0) トラックバック (0) l top
約1年ぶりに、乳がん定期検診をしてきました。
とはいっても、クリニックから紹介された病院に行き、
マンモグラフィの撮影のみをしてきました。

詳しい内容は、クリニックにて、
第3土曜日に乳腺専門外来があるので、
その乳腺専門の先生に画像診断をしていただくことになっています。

さすがに、マンモグラフィ撮影も3回目ともなると、
だいたいコツもつかめてきているので、
さっさと着替えて、さっさと撮影をしていただきまして、
入室してから10分で完了となりました!

昨日マンモグラフィを撮影した病院は、
以前2回撮影した病院とはまた違う病院でして、
上と下から圧迫して左右各1枚ずつと、
斜めに圧迫して左右各1枚ずつ、
という、合計で4枚の撮影となりました。

それにしても、
関連記事
2008.03.04 Tue l 乳がん検診 l コメント (2) トラックバック (0) l top