--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は3ヶ月ごとにやってくる成人病外来での骨関連の診察でした。

診察前に放射線科で骨密度撮影。

結果は即日出てくれるので、プリントを貰ってきました。

先生にも言われましたが、ベネット服用に変えて1年が経過し、

少しずつ骨量が上昇傾向にあるということで、

これからもベネットをのみ続けることとなりました。

kotsumitsu20120626.jpg

見た目、ほんとに少しですけど、上のピンクの矢印が、昨日撮影した骨密度の結果です。

少しだけ、上がっているのです、ほんの少しだけ。

いいんです^^少しでも^^嬉しいんです^^小さな幸せを感じてます^^

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
応援クリックいただけると励みになります
2012.06.28 Thu l 骨粗しょう症 l コメント (5) トラックバック (0) l top
2011.12.20 成人病外来受診。

受診前に骨塩定量検査(骨密)。

ベネット錠17.5mgを服用開始したのが2011.5.31。

約7ヶ月間ベネットを服用している状態での骨密度検査。

結果は、

20111220bmd.jpg

こんな感じで一番右側の+マークが2011.12.20の値。

少しだけ上昇しているではありませんか!

今後どういうふうに推移していくかはわかりませんし、

目の前の数値に一喜一憂していてはいけないことも承知してますが、

ちょっぴり嬉しい結果^^

ただ、尿検査による尿Caの数値が、通常だと0.1~0.3のことろ、

私は30だったり15だったりと、かなり異常値なんだそうで、

嬉しい結果↑も出たけど、まあ、片方では不安が続きます(^^;


その他に、まとめて本館の方に病気の経過を追加しました。


尿Ca値が高い 2011.9.20分

骨密度(BMD)若干上昇? 2011.12.20分

バセドウ経過追加 2011.11.1分

シェーグレン症候群経過追加 2011.10.3分


人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
応援クリックいただけると励みになります
2012.01.07 Sat l 骨粗しょう症 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日から新しいビスフォスフォネート系の薬「ベネット」を飲み始めました。


honekusuri20110530kaisi.jpg


ダイドロネルでは骨の量が減り続けてしまっているため、
今日から「ベネット」という薬になりました。
1週間に1度、忘れないように続けなくっちゃ。

卵巣摘出から11年経過。


どうなるかなぁ・・・骨量。


人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
    ありがとうございます♪           ♪励みになります♪  
2011.05.31 Tue l 骨粗しょう症 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、成人病予防外来診察に行ってきました。

先月14日に言われていた、
骨粗しょう症の薬を変更するかしないかを聞いてきました。

ホルモン系はイヤだということですし、新薬もイヤだということなので、
「ベネット錠17.5mg」を1週間に1回服用していただくことに決めました。

ということで、週1回服用タイプの薬になりました。
ダイドロネルと同じ骨の代謝を改善する薬ですが、
ダイドロネルよりは効果があるかも?というお話でした。

ダイドロネルを3/1-3/14まで飲んでいたので、
ベネット錠を飲み始めるのは6/1あたりになります。

忘れないようにしなくては。

sakura201104.jpg

桜の花もずいぶんと開いて、景色がすっかり春になってきました♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  

2011.04.06 Wed l 骨粗しょう症 l コメント (9) トラックバック (0) l top
2011年3月1日。
成人病予防外来を受診。

2/14に撮影した骨密度(骨塩定量検査)の結果を聞きました。

子宮肉腫(がん)になって、卵巣を摘出してから、
もうすぐ11年になります。

年々、骨量が減り、ついに、今年3月1日に、
「骨粗しょう症です!」という告知を受けました。

とうとうこの日がやってきてしまったかぁ・・・

ショックは大きかったです。
だから、メモを残すのが遅くなりました。


何をもって骨粗しょう症であるかという告知をするのか。

腰椎と股関節部分の骨密度写真を撮っているのですが、
PR(Peak Reference)という欄の値が、「70」を切ると、
骨粗しょう症というのだそうです。

2011.2.14骨塩定量検査撮影結果
腰椎L2 BMD 0.710 PR 70
腰椎L3 BMD 0.756 PR 72
腰椎L4 BMD 0.778 PR 74
Total  BMD 0.751 PR 74

股関節Neck BMD 0.579 PR 74

”この検査の結果を見ると、腰椎L2のPR値が70なので、骨粗しょう症です”

となるんだそうです。


2010年に比べると2011年の方がBMD Change vs Previous値がプラス0.5%
だが、なんだかあまり関係ないらしい(^^;

納豆を半年以上毎日食べ続けてきているが、これも効果見られず(^^;

もう、ダメだ(^^;

今回は、かなりの衝撃的告知で、ショックは隠せない。。。

「老人」「老化」「骨折」「骨粗しょう症」

悪いものばかりが頭をよぎる。

まあ、いいか。
いつか人は死ぬんだから、食べたいもの食べて生き抜いていこう!

と、訳の分からない気持ちの切り替えをして(笑)、
暴飲暴食への道を爆走しそうな予感(^^;
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  

2011.03.08 Tue l 骨粗しょう症 l コメント (5) トラックバック (0) l top
