20130114yuki.jpg

2013年1月14日、南関東に大雪が降りました。

そして、翌日、寒さで雪道が凍りつきました。

そして、私は、その朝、ゴミ出しに行く途中で、すってんころりんしました^^;

気をつけながら歩いていて、「あっ、雪がかいてある!」と思って、

アスファルトの上に足を置き、踏み出そうとした次の瞬間、

前にツルン!っと滑って転んでヒザを強打!

なんとかゴミ集積場まで行き、痛みに耐えながら帰宅。

その先は、ただただうなるばかり。

痛かったぁ...

みなさまくれぐれもブラックアイスバーンで滑らないように注意を!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
応援クリックいただけると励みになります
2013.01.18 Fri l 健康雑記 l コメント (11) トラックバック (0) l top
8/16に、捨てようと思っていた空になってる三段の棚が、

自分の不注意で接地部分が不安定になっていたらしく、

背後から右足のアキレス腱めがけて直撃!

ちょうど靴下をはいていたので、傷になったもののズルムケにはならずにすみ、

アキレス腱も切れることなく無事で、軽い打撲ですみました。

今日になって、やっと痛みも軽くなって動きもスムーズになりました。

倒れそうなモノには、みなさまくれぐれもお気をつけくださいませ。

と、自分にも再度言い聞かせてます^^;

とっても反省してます。



で、パクはというと、暑い夏だというのに食欲も落ちずにガッついているせいか、



はぁ~、とても女の子とは思えない、こんなようなデッカイ状態になってます^^;


人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
応援クリックいただけると励みになります
2012.08.19 Sun l 健康雑記 l コメント (13) トラックバック (0) l top
なんか、昨日から首の後ろがなんか重たい感じがしてて、

頭が重いようななんともいえないイヤな感じだったんですけど、

今日になって急に鼻水がダラーっと出始めて止まりませ~ん!!

kafunkashira.jpg

こんな感じの顔になってます!


もしかして、ヒノキ花粉の飛散が始まっているのでしょうか?

私はスギ花粉にはあまり反応しないのですが、

ヒノキ花粉にはものすごーく反応するようで、

世間がスギ花粉が始まったと大騒ぎになる時は平気なんですが、

変な時期に突然急に鼻水ダラーがやってきます。


ヒノキだけに反応する花粉症って、あるんでしょうかねぇ?

私の鼻、おかしいのかなぁ。



人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
応援クリックいただけると励みになります



2012.03.27 Tue l 健康雑記 l コメント (9) トラックバック (0) l top
今週は、月曜がシェーグレン外来、火曜が成人病(骨粗鬆症)外来でした。

どちらの採血結果も、良くもなく悪くもなく、これといった異常値もなく、

心配はありませんという結果でした^^

まあ、気になる数値は、コレステロール値が高いというぐらいでした(^^;


病院の最寄り駅からほど近いお寺で、赤いマンサクの花を見つけたので撮影。

syoumyouji-akamansaku.jpg

黄色のマンサクの花は、いつも行く公園にあるので毎年撮ることができるのですが、

赤いマンサクの花は実際に見たことがなかったので、ちょっと感動でした!

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
応援クリックいただけると励みになります



2012.03.17 Sat l 健康雑記 l コメント (11) トラックバック (0) l top
先日、ショップチャンネルで通販購入した『フォスフレイクスピロー』という枕。

16日にフォスフレイク枕が到着して、4日間使ってみた感想です。

首、肩、頭、どこも痛くないです!


もともと腰痛持ちだから、仰向け寝がキツイんです。

なので、どちらかというと、ほとんど横向き寝。

その私が理想としている枕は、

枕の、真ん中を使っていて、寝返りをうって、頭が端っこに移動しても、

ちゃんと横向きになった首に添って高さがフィットしてくれる枕。


やわらかめの枕、かための枕、そばがら枕、低反発枕、低価格の枕、価格高めの枕、

あまりの痛さに夜中にあきらめた枕、翌朝ものすごい頭痛におそわれた枕、

自分の頭・首・肩など、計測して売場でフィッティングして購入した枕、などなど、

いろいろ買っては使ってみましたが、なかなかコレだ!という枕に出会えないままでした。


やっと見つけました!私の枕!


フォスフレイクス枕は羽毛ではないけれど羽毛枕のような感じの使い心地、

だけど、沈み込みすぎないところが、私の首・肩・頭に、合っているようです。



猫パクが、フォスフレイクス枕の凹み具合を紹介してくれるそうです。

makura-nokkarumae.jpg
猫パクです^^私の体重は6キロです^^では、乗っかってみます^^



makura-nokkaru-zentai.jpg

makura-nokkaru-up.jpg
6キロの体が乗っかると、このぐらい沈みます。って、わかりにくいですね(^^;


ちょうどこれはフォスフレイクス枕の真ん中です。

この時点で枕の端っこは、まだ少し高めの状態なのですが、

寝がえりをうって、横向きになって、枕の端っこに頭が移動する時も、

高くなく低くなく自然に頭をゴロンと移動することができて、

端っこも、きちんと同じようにフォスフレイクス枕が沈んで首にフィットくれるところが、

とても気に入りました



makura-hontai.jpg

デンマーク製のフォスフレイクス枕。

何種類かあるようですが、私がショップチャンネルで購入したのは、

枕が入っているケースに、この絵柄の紙がセットしてあるものでした。

フォスフレイクス100%のタイプです。

枕ごと丸洗いOKだそうですが、まだ使い始めたばかりなので洗っていません。


輸入元は、株式会社篠原化学。

ショップチャンネルでフォスフレイクス枕を紹介してくれていたのも、

篠原化学からお越しいただいたという女性の方でした。


購入後にネットで検索してみたところ、5000円前後の値段で、

フォスフレイクス枕がいっぱい紹介されてました。

正規輸入品なのか?並行輸入品なのか?よくわかりませんがいっぱいありました。


私がショップチャンネルで購入した時は、1個3990円でした。



篠原化学直営の楽天内のショップは、 枕屋PILOXSのようです。


ショップチャンネル通販サイトで検索する時は、

ショップチャンネルTOPページ上部の検索窓から、

フォスフレイクスピローで検索すると商品が出てきます。



ここ数年、枕を買って合わなくてダメだと、

相模原の整形外科の先生がテレビで紹介していた、

自宅にあるタオルケットや大判のタオルで枕を作る方法で、

枕もどきを作って使ってました。


しかし、いかんせん、それでも日によっては、

首は痛い、肩は痛い、頭は痛い、なわけです。


でも、もう、この、首・肩・頭の痛みからは解放されて、

朝までグッスリ、いや、正確には、猫パクに起こされるまでグッスリと、

眠ることができるようになりました


今までは、夜になって、布団で寝るんだと思うと、正直少し辛かったのです。

でも、フォスフレイクスピローを使うようになってからというもの、

夜になって、布団で寝ることが、楽しみになりました♪


フォスフレイクスピローを使い始めて3日目にして、

猫パクに枕カバーの上から乗られてしまいました(^^;

猫パクもフォスフレイクスピローの沈み具合が気持ちよくて気に入ってるようです^^




人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
応援クリックいただけると励みになります


2012.02.20 Mon l 健康雑記 l コメント (12) トラックバック (0) l top
この間から気になっていた商品「明治ヨーグルトR-1」。

スーパーに行くたびに、R-1という商品のところに、

品切れとか売り切れとか入荷待ちとかの札がかかっていて、

このヨーグルトは何なんだろう?と思って調べてみたら、

NHKのあさイチで「R-1乳酸菌」入りのヨーグルト(飲料タイプ)を、

1日1本(112グラム)、半年間、飲み続けてみたら、

インフルエンザの感染率が、周辺地域と比べて極めて低いことが分かった、

というような内容の放送があったらしく、品薄状態が続いているようでした。

さらには、免疫機能で重要な役割を果たすナチュラルキラー細胞を活性化させる、

というようなことも書かれていたので、これはちょっと興味ある商品だなぁ、と。

meiji-r1.jpg

飲料タイプは入手できませんでしたが、食べるタイプのR-1が2個まで買えるということで、

とりあえず買って、食べてみました。

ザラっとした感じもなくてかたすぎずやわらかすぎず、ちょうどいい食感と味でした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
応援クリックいただけると励みになります
2012.02.11 Sat l 健康雑記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今春開院した甲状腺専門クリニックに行ってきました。

久しぶりに甲状腺を摘出手術してくれた主治医と話をすることができました。

その会話の中で、コレステロール値が高めであるという話になった時に、
実は、元々はバセトウ病(甲状腺機能亢進症)で、
手術によって甲状腺を摘出して、
甲状腺機能低下症になりチラーヂンを服用している人は、
甲状腺ホルモンを薬で調整しているので、
甲状腺機能が若干低下気味になることに加え、
甲状腺機能が亢進していた頃を体が覚えており、
代謝が落ちて、さらに、コレステロールをためやすくなる、
ということを知らされました。

食事コントロールの努力も必要だけど、
なかなかコレステロール値が下がらない原因は、
そこにもあったのかというのがわかって、よかったです。


チラーヂンの製造工場が東日本大震災で被災して以来、
工場の再開はしているものの、チラーヂンの製造が以前のように出来ないそうで、
震災から3ヶ月が経過しようとしていますが、
いまだにチラーヂンは不足しており、
薬局によっては無い所もあるそうです。


で、私も、ドイツからの輸入薬「レボチロキシンナトリウム錠50ug」を、
飲むことになりました。

国内製造のチラーヂンとの違いは、
使用期限が短いことと、使用している添加物が異なること、だそうです。

薬を固めるための添加物が違うだけで、
基本成分・含量の、
1錠中の「レボチロキシンナトリウム水和物50ug」
は同じと聞いて、納得して、服用することにしました。


薬局で、↓このようなシートになっているものを、

chirajin-1mai.jpg


↓このように1.5錠分ずつ小袋に分けて入れてくれるというので、
 やっていただいちゃいました♪

chirajin-fukuro.jpg


でないと、自分で割るか、もしくは、1日おきに1錠の日と2錠の日を交互に飲む、
なんていう面倒なことをしないといけなくなるので、分けてもらってラッキーです♪


60日分貰ってきました。
8月の次回診察時には、採血結果を聞くことになっています。


8月か。
暑そう~。


人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
    ありがとうございます♪           ♪励みになります♪  
2011.06.08 Wed l 健康雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top