--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
マンモグラフィ定期撮影完了から約10日後の先週土曜日、

マンモグラフィの結果と、触診、エコーなど、

乳がん定期検診を受けにクリニックへ行きました。


マンモの結果は、ちょこちょことした点在する小さな石灰化はあるが、

特に石灰化の集積(集中した集積が見られるとがんの疑いありとなる)も、

目立って見られる所はない、という結果でした。

エコー、触診からも、しこりもなく異常ありませんという結果でした。

一年に一度、同じようにマンモグラフィ、触診、エコーを受けるということで、

いいと思います、ということでした。


hanbirakimepaku.jpg
音函、よかったにゃ^^来年も定期検診忘れずににゃ^^


と、猫パクにも言われたので、さっそく来年2月の手帳に、マンモ予約!と記入しました。


日々の自己触診も、定期的に続けていくといいそうなので、

こちらも忘れずに1週間に一度程度、実施していこうと思います。

といっても、やらないよりはいいのかな?という、ものすごーくテキトーな触診なんですけどね(^^;



人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
応援クリックいただけると励みになります


2012.03.21 Wed l 乳がん検診 l コメント (9) トラックバック (0) l top
本日、一年に一度のマンモグラフィ撮影完了!

今日の放射線女性技師さんは、今までで一番痛くなかった!^^

触診、問診、そしてマンモグラフィの検査結果は、来週土曜日の乳がん検診の時に。


こちらは、サボテン「オウカンリュウ」の花。

オウカンリュウ

小さな植物園の温室で花を咲かせてました^^

写真を撮ろうと思ってしゃがんだら、サボテンのトゲが膝に刺さりました(^^;

大きなサボテンのトゲって、けっこう痛いですね。




で、こちらは、爆睡から目覚めた瞬間の猫パク。

fukegaopaku.jpg

正確には、爆睡していた猫パクの顔のところに、カメラを近づけすぎて、

パクのヒゲだか体毛だかにカメラか指が触れたらしく、

起こすつもりはなかったんだけど(たぶん、いや、おそらく(^^;))、

お目覚めさせてしまって、「フニャ?」と鳴いて顔をあげた瞬間の顔です。


とっても、老け顔の猫パクです(笑)



人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
応援クリックいただけると励みになります
2012.03.06 Tue l 乳がん検診 l コメント (10) トラックバック (0) l top
1年ぶりの乳がん検診。

3/8にマンモグラフィを受け、
その日に撮影結果が焼かれたCD-Rをクリニックへ。

そして、今日、クリニックの乳腺外来を受診。

エコー、触診を終え、特に異常なし。
そして、3/8撮影のマンモグラフィ画像を確認。

『特に石灰化しているものが多くなっている様子もないし、
 エコー、触診ともに異常もみられないので、
 大丈夫ですね。』

ということで、次回もまた、1年後に、
マンモグラフィ撮影をして、エコー、触診をして、
経過観察していきましょうということになりました。

クリニックの乳腺外来担当の先生とは、
今日の診察が最後。
次月からは、違う女医さんが担当として来てくれると聞いて、
ひと安心。

やはり、女医さんだと、安心して身をまかせられますからね(^^)

     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
2010.03.20 Sat l 乳がん検診 l コメント (4) トラックバック (0) l top
 3/13に撮ったマンモグラフィの結果を聞きにクリニックの乳腺外来に行ってきました。
結果は、特に異常なし!でした。
ホッとしました。

いつもの乳腺外来の女医さんによる触診とエコーが行われまして、
触診も異常なし、エコーにもシコリのようなものも映らず異常なし、
そして、マンモグラフィの結果も、昨年9月に撮ったときのものと比べても、
石灰化している部分の数や形に特に変化も見られないということで、
特に異常なしという結果でした。

そして、

次回のマンモグラフィなどの乳がん定期検診は、
1年後でいいと思いますよ

ということで、次回は来年の3月頃に乳がん定期検診をすることとなりました。

次回までの間に、何かシコリを自分で見つけたとか、
異常があったなら、いつでも早期に診察を受けてくださいね

という先生の言葉で、今日の診察は終了~!


お風呂に入るときにバンザイをして鏡で形に変化がないかチェック!
そして、ねっ転がって、自分でシコリがないかを触診チェック!

乳がんの早期発見のためにも、
日々、忘れないように(といっても忘れちゃうときもあるけど)、
セフルチェックを続けていかなくては!
2009.03.21 Sat l 乳がん検診 l コメント (2) トラックバック (0) l top
半年ぶりに、マンモグラフィの撮影をしてきました。
左右横×1枚ずつと、斜め×1枚ずつの、合計4枚の撮影でした。

今日の技師さんは、ギューギュー挟んでいるんだけど、
とても上手だったようで、あまり激痛はありませんでした。

前回半年前は、ちょっと痛い思いをしたので、
覚悟していったから痛くなかったのかもしれませんが・・・

今回は、胸を横に潰すときに、
顔を右に向けたり左に向けたりするのですが、
顔というか耳をあてられる透明のケースみたいなのが付いていて、
首の位置も素早く設定できて、
全体的に早く撮影ができたように思います。

終わると、いつもの通りにCD-Rに焼かれて、
そのCD-Rを持って、いつものクリニックに持っていきました。

結果を聞くのは、来週の土曜日。
クリニックに、1か月に1度だけ、
大学病院から乳腺外科の専門医が来てくれるので、
その日を待つばかりです。

触診と超音波も、来週土曜日となります。

音函はカテゴリー3。
疑わしい状況であることには違いありません。
今回の結果はどうなっていることやら・・・



今回、クリニックに行って、マンモグラフィの予約をするのが間際になってしまって、
大学病院のマンモグラフィ撮影の予約がけっこう混んでいたらしくて、
私の前に予約返信を待っていた人は、23日以降になってしまったんだとか。

私の場合、乳腺外来診察が来月になっちゃうと、
親知らず抜歯手術が控えているので、
なんとしても今月の第3土曜日までにマンモグラフィを撮らなければ・・・と、
ちょっと焦っていたのです。

一応いくつか希望日を出してみたら、
なんとかすべりこみで第3土曜日よりも前にマンモグラフィの予約が取れたので、
よかったです。

クリニックにマンモグラフィの予約をしに行く数日前に、
どこかのチャンネルで乳がんについての特集みたいなのを、
やっていたような気がしたんですよねぇ。。。
だから混んでたのかなぁ・・・なんて思ったりもしたんだけど、
気のせいかなぁ・・・

次回は、ギリギリにならないように、気をつけなくちゃ。
2009.03.13 Fri l 乳がん検診 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、半年振りに、マンモグラフィによる乳がん定期検診?というか、
定期撮影をしてきました。
定期検診問診触診は、来週の土曜日に行きます。
昨日撮影した映像の結果は、
前回同様、即日CD-Rに焼いてもらって、
クリニックに持って帰ってきて受付へ。
で、来週の土曜日に、1ヶ月に1回クリニックに来てくれている、
乳腺外来の先生から結果と説明を聞きます。
あ、その前に、問診と触診があります。

今回も、放射線撮影担当の方は、女性の技師さんでした。
だけど、やけに痛かったです。
終わったら、両胸とも真っ赤っ赤!!!!
ちょーっと、あまり上手い技師さんではなかったのかもしれません。
この痛みは、初めて味わった痛みでした。

通常、片側だけを挟むのに、なぜかもう片方も一緒に挟まれていってしまうので、
うううううううう。。。。。っと、唸ってしまいました。
機械が動いていくのを、ちょっと止めて外してくれればいいのに、
機械が動いている最中に、撮影しない方を外そうとするものだから、
それはそれは痛いのなんの。

完全に挟まれようとしている側は当然痛いし、
さらにもう片方も挟まれようとしているところを外されるわけだから、
Wで痛い!

しかも、両側とも同じようにされちゃったものだから、
結果、真っ赤っ赤になっちゃったわけですね。。。

ふぅーーーー、痛かった!!!

JUGEMテーマ:健康


2008.09.09 Tue l 乳がん検診 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週撮影した、マンモグラフィの診断結果を、
ただいまクリニックにて聞きました。

石灰化した部分は、昨年マンモトーム検査をして組織を抽出したとはいえ、
やはり残っています。

だからといって、これが癌かというと、形は変わったものではないので、
今の所心配はいりません。
ただ、しこりとして触れられる大きさではないし、
石灰化部分が増えていく可能性もあるので、
今後は、半年に一度、マンモグラフィ撮影をして、経過を追っていく、
このような感じでいいと思います。

という診断結果でした。


まずは一安心です。
2008.03.15 Sat l 乳がん検診 l コメント (0) トラックバック (0) l top
